

艦隊これくしょん 3-4&4-4用編成

 艦隊これくしょん、先日のアップデート(9/4)で家具がいくつか増えましたので漣(中破)といっしょに記念撮影しました。
 やっぱり漣は最高です。こう、微妙にちらっと見えているところがたまらない。ふともも最高。

漣 (3)r



3-4攻略(初風探し)のポイント
・とにかくフラ戦。二戦目、三戦目(フラ戦2&エリ戦2のパターン有)、ボス戦でもフラ戦(運が良ければフラ重)。ボス戦だとフラ航まで追加。
・主に羅針盤との戦い。ボスに行かない。
・最上部ルートは罠。渦潮による弾薬減でボスに到達したとき、大幅に火力が低下している。

 これを考慮したうえで、私が組んでいる艦隊はこうなっています。

 3-4攻略艦隊

・戦艦には主砲多めで火力UP(フラ戦の装甲対策)
・雷巡(開幕でフラ戦を落とすことがある。かすかな希望)
・空母2(雑魚散らし&フラ戦を一撃で中破~轟沈までさせることができる火力)
 という感じです。

 基本的には、フラ戦の攻撃を上手くしのぐことが重要なので、それ以上のことはあまり考えないでいいと思います。
 艦戦についても、制空権を喪失しない程度の最低限しか積んでいません。もちろん、ボスのフラ航2相手だと航空優勢すら取れません。ボーキサイトも一回の出撃で300近く飛びます。
 しかし、それもこれもボスにたどり着ければの話ですからね。

 3-4は現在開放されているMAPの中では最高難度であることは間違いないので、資源が飛ぶことはある程度覚悟しておかなければなりません。
 ちなみに、上の艦隊だとボス戦まで攻略したとすると、燃料500ちょい、弾薬700ちょいが軽く飛んでいきます。+修繕費。
 一日に五回も出撃すれば燃料、弾薬、鋼材が4000~5000ほど飛んでいきます。
 たった一人の駆逐艦を求めて、どうしてここまでやる必要があるのか……などと考えてはいけません。死ねます。
 かれこれS&A勝利を二十回以上重ねましたが、初風はいまだにデレてくれません。愛が足りないというのか。


4-4攻略(翔鶴探し)のポイント
・駆逐2、重巡1を入れることでボス前までの最短ルート確定。
・二戦目は潜水艦が三~四隻。
・ボス戦に潜水艦
4-4攻略艦隊

 とくに気をつけることはありませんけど、
・駆逐艦にはソナー&爆雷(二戦目の潜水艦殲滅用。なくてもいい。ただ、魚雷を装備したところで、このMAPだと使い道がない)
・重巡に三式弾(対空装備。開幕航空攻撃で艦隊全体の防御に影響するらしい)
・航に彩雲なし(一隻しかいないので雑魚対策のために艦攻優先)

 4-4は、攻略中の方はわかると思いますが、ゲージがあるMAPなんですよね。ボスを四回撃破でクリアすることができます。
 しかし、このボス、三戦目までは耐久150、四戦目(ラスト)では耐久270となかなか固い。
 ただ、装甲はそれほどではないので戦艦を二隻連れていけば、なにも問題はありません。昼間のうちにボス以外を殲滅できれば、夜戦で軽く倒せるはず。

 ちなみに、私が4-4のゲージを破壊したときの面子はこんな感じです。
4-4初攻略4-4撃破

 いまよりもずいぶんレベルは低かったですが、艦の種類に関しては同様の構成。
 平均lv50もあれば、あとは全員キラキラ化させて突っこむだけです。とくに問題はないはず。一戦目のフラ戦で事故ることもたまにありますけどね。
 なんといっても、この構成なら羅針盤と戦うのが一回だけですむというのが大きいです。3-4をやった後だとあまりにまっすぐボスにばっかり行くので感涙しそうになります。

 しかし、肝心のドロップはやはり強敵。
 私は、翔鶴目当てで回しているんですが、これまた伊勢型、金剛姉妹、重巡ばっかり。
3-4、4-4は長門や雪風などのホロもドロップするはずなんですが、未だにどちらも一度も見かけていません。
 幸い、私はどちらも建造で出たんですが、もし長門や雪風を求めてこういったMAPを回そうと思ったら、なかなかきついものがあるでしょうね。

 3-4、4-4をちょくちょく回しているためか、最近、やたらめったら戦果が上昇しているようで、ちょくちょく元帥になっています。
 というか、そもそも戦果というシステムについていままで良く知らなかったんですよ。
 元帥になったあとで調べてみたところ、提督経験値=戦果だということがわかりました。
 提督経験値というのは、司令官レベルをあげるために必要なもので、主にボス戦で多く獲得することができるようです。

 攻略Wikiの提督経験値によれば、

2-2 840
3-4 3300
4-4 1880

 ということなので、ぶっちゃけ、3-4をクリアするより、4-4を二回、2-2を四回クリアするほうがよほど提督経験値の効率が良いようです。
 2-2なんて、ボス直通ルートがあるうえ、ボスもかなり弱いので正規空母を四隻、戦艦を二隻連れていけばほぼ無傷で戦闘を終わらせられるでしょうからね。しかも一戦しかせずに終われば、資源もほとんど消費せずにすむという。
 資材の上限値をあげるために司令官lvをあげたい人は、2-2を回したほうが良さそうです。

 そんな感じで、いままで通りどハマりしているようですが、最近はわりとそうでもなく、まったり3-4と4-4を回す程度にしています。
 というか、ここのところ、漣を4-4で活躍させることができているので、いままで以上に漣への愛着がわいてます。

 いや、この子、問答無用で可愛いですよ。

 秘書艦としてトップクラスの性能だと言わざるを得ませんね。台詞もそうですけど、なんといっても中破絵。
 ふとももとかほどけた髪とか最高に秘書艦らしい癒しを提督諸兄に振りまいているのではないかと思います。
 しかし、なぜか艦これの初期艦として選択する人は少ないという……。
 こんなにすばらしいぱんつなのに……。
 キャラが好きとかどうとかより、ぱんつで語れよ!
 と叫びたくなるところですが、そこはぐっと堪えて、漣の改二を待とうと思います。
 雷巡の二人も改二になって、みんな一斉に育てはじめましたからね。
 すぐに漣の時代が来ますよ、まあ見ていてください。

 明後日のアップデート後が楽しみですね(その後、私の姿を見たものは誰もなかった)


trackback

comment

艦隊これくしょん愛がほとばしりまくってますね。
というか人気出過ぎでしょう。
そのうちアニメ化されて、ガルパン、ストパンと併せて陸海空全てを美少女が埋め尽くす時代が来そうです。

ちなみに自分は只今病的にスカイリムにはまってます。5~6時間くらい軽くやれるゲームは久々です。
FF14も控えていることですし難しいかとは思いますが、またいつかプレイすることをお勧めします。
今更ですが、間違いなくゲーム史に残る傑作です。
  • 2013-09-12│15:10 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
艦これには育成要素もゲーム要素もそんなに多くはないんですけどね。なにか妙にハマってます。
アニメ化はどうなるかわかりませんが、いまの盛り上がりぶりを見ると、そのうち来そうではありますね。出来はあまり期待できそうではないですが。

スカイリムは面白いと話題になりますね。
PCだとMODなんかも入れられて幅が広がると聞いて、PS3でプレイするのはなんかもっったいないような気がしてしまい、それから結局プレイする機会がないままです。某MODを見てから、ずっと気になってはいたんですが。
ハイスペPCさえあれば……。
  • 2013-09-12│17:40 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


