スポンサーサイト


艦隊これくしょん

 ここ三日ほど、DMMでプレイできるブラウザゲーム、艦隊これくしょんをやっていました。
 実在した日本の軍艦を擬人化した戦略ゲームです。キャラクターが非常に可愛く、無料で存分に楽しめるゲームバランスなので、現在、大人気みたいですね。

 私は可愛い艦娘が手に入ったところである程度満足したのでプレイを辞めました。
 まあ、もうちょい、プレイしやすい仕様だったら続けたかもしれません。進行方向を決めるらしんばんやら、夜になるとやたらレスポンスが悪くなったりやら、結構ストレスが溜まる。
 いや、ブラウザゲームとしてはかなり良い出来なのは間違いないんですが……。


 さて、この手のブラウザゲーム、最近ではとにかく可愛いキャラを量産することで上手くユーザーを取り込んでいるように思います。
 艦隊これくしょんは美少女キャラのバリエーションだけではなく、戦闘での台詞や育成、収集システムにおいてキャラクターに愛着を向けやすい内容になっていました。下手なことをやっているとせっかくのお気に入りのあの子が海の底へと沈んでしまうというシステムなんかは、ユーザーに真剣味を与えると思いますね。
 あとは、大破したら服がボロボロになる仕様とか最高。二次ロリ貧乳キャラが涙目になって身動きが取れなくなるとか、もうなにも言えません。最高(二度目)

 ただまあ、無料とはいえ、やはりそこはブラウザゲーム。とにかく時間を食うのに、進みと手応えはどうにも遅々としています。
 もしプレイするのであれば、最初から攻略Wikiを見てプレイを効率化するための予備知識を仕入れておいたほうが良いかもしれません。

スポンサーサイト

trackback

comment

艦隊これくしょん、ちょっと見てきました。

なんというか、日本人スゲェ。

Dmm はID取得済みなので、プレイしているゲームを処理したらまたプレイしてみたいと思います。

ちなみにかささぎんは今期アニメはどれをチェックされてますか?
サーバント&サービス、恋愛ラボも周回に追加した自分としてはぜひ伺いたいです。

ところで、広域レンズとモーションキャプチャのようなツールを使用してVR空間の中たた初音ミクさんと遊んだり巨人化したミクさんに襲われたりする技術が開発されてました。
もうすぐ二次元です。二次元ですよ、かささぎさん!(大事なことなので二回言いました)
  • 2013-07-18│21:19 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
No title
擬人化だけならともかく、あそこまで数を揃えたのは凄いですね。
あの人気が、十分納得できる出来だと思います。

今期アニメは、物語シリーズのセカンドシーズンときんいろモザイク、Free、幻影ヲ駆ケル太陽が良さそうかな、と思って見てます。
あと、てーきゅうの2期。てーきゅうは見てる、という感覚がありませんけどね。二分アニメですし。相変わらずのノリで安心しました。
いまのところとくに気になっているのは、それぐらいですね。Free以外はロリキャラが決め手です。

あー、なんかニコニコ動画で出てましたね。ボールやらタコルカやらを自分の手の動きに合わせて掴んで投げたりしていた奴ですよね。
いやあ、いいですね。HMD方向から見ると正当な進化ではありますが、本当に早い。
人が現実世界から飛び立つ日はもう間近ですね。
  • 2013-07-18│21:54 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


