スポンサーサイト


締め切りは終わらない

 四月十日締め切りの電撃文庫小説大賞の作品をギリギリまで書いていました。最近、締め切り直前になって大わらわすることばかりです。計画性がないなあ。
 で、出したのは出したんですけど、出した後に読み返していて文章が欠落している部分を発見してしまいました。「○○○○、」と読点で終わっている文章。途中で書き足そうとしてすっかり忘れてしまっていたようです。やっちまった。
 時間はギリギリ、枚数もギリギリでいろいろと参ったというのに、これがオチじゃあまりにうぼぁーっという感じです。
 とりあえず、次はポプラ新人賞でも目標に据えてまた書こうと思います。なんか最近ネタとやる気だけは出てくるんですよ。まあ、質が伴わないと意味がないわけですが。
 余裕があったらまたもういっちょラノベも書きたいネタがあるので書いてしまうつもりです。

 それはそうと、最近、またアウトラインプロセッサを探していました。文章の欠落を見つけてしまったこともあり、あまりごちゃごちゃしていない状態で整理していたほうが良いと思ったんですよね。パートごとにしっかり管理してしまおうと。
 そこで見つけたのが、現在開発が進んでいるらしいNanaTerryというアウトラインプロセッサです。
 他にもNami2000という使い勝手の良いものもあったんですが、とっくの昔に開発が終わってしまったものより新しいほうが不具合の対応という面で期待できるかなーと思いながら、ぼちぼち使ってみつつ期待しているところです。

 ちなみに、一太郎の試用版も使ってみたんですが、直感的にわかりにくいインターフェースと所々で起きるもっさり感に怒りを刺激され、数十分ほどでアンインストールしました。うーむ、校正機能とかどうとかありますし、日本語文章のワープロソフトとしては最高峰のはずなんでしょうけど、あれで文章を書くのはかなりストレスがたまりそうな気がします。
 Just Syestemsは校正機能とアウトライン付きテキストエディタを作るべきじゃないでしょうかね。

スポンサーサイト

trackback

comment

ネットを練り歩いていて

ドリフターズのコラボカフェ登場!

→ヒゲダンスとかビバノンノとか、そういうカフェだと思いました。

アリスと聞いて思いつくのは?

→谷村新司の笑顔がコンマ数秒で出てきました。

浦島太郎になっている黒猫です。

文章執筆で物語をラストまで締められる方は尊敬します。
いつかかささぎさんの作品が書店で見られる日が来るのを楽しみにしています。

氷菓、原作とアニメ両方見てみましたが、どちらを先に見ても同じ感想だと思います。
ただ作品世界を大切にするあまりか何の断りもなく某有名古典ミステリーのネタバレをやってのけます。
ヒントだけとはいえ、ミステリー好きにとってはギリギリレッドカードに近いイエローカード、というあたりでしょうか。
キャラクターは素敵なのですが。

今期もとりあえずニャル子さんWが可愛いです。相変わらずキャッチーなOPが良いですね。
  • 2013-04-18│18:24 |
  • 真夏の黒猫 URL│
  • [edit]
カフェの詳細は知りませんが、ドリフターズのコラボというと例の漫画ですかね。ヘルシングの人の。どの辺りをコラボしているのか気になるところです。

書店に名前が並ぶのが先か鬼籍に名前が並ぶのが先か、それが問題です。ちまちま投稿しながら、ネットにもあげていきたいんですけどね。

古典部シリーズ、氷菓と愚者のエンドロールを読んだ後にアニメを見ました。アニメだと奉太郎もえるも可愛くて良いですね。
作中での他ミステリー作品のネタばれはまあ、あまり良いものではありませんけど、あれほどの超有名作だと肝心のネタも有名ですからね。オリエント急行然り、そして誰もいなくなった然り。
氷菓アニメで初めて件のタイトルを知った方が特別損をするハメになった、とはならないでしょう。
  • 2013-04-19│03:27 |
  • かささぎ URL│
  • [edit]

コメントする

Secret


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


