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オットセイの涙

 いまさら無双OROCHI Zをプレイしています。戦国無双3 Zとバットマンアーカムシティは放置中です。
 いやー、無双OROHI、なかなかに面白いですね。ストーリーはかなりおおざっぱですけど、女キャラクターがどれもモデリングがよくて目の保養になります。あとアクションもわりと良い感じ(オマケ扱い)
 爽快感のあるお祭りゲーで、ゲームのコンセプトを見事に体現しきっているように思えます。OROCHI2も買うかもしれません。

 そういえばWii Uの新情報がぼちぼち出てきましたね。個人的には、いまのところとくにこれといって気になるところはありませんが、今後の展開にはすこし期待しています。ロンチタイトルも尖ったラインナップみたいですしね。
 というか、最近、発売予定のゲームに気になるタイトルがほとんどありません。強いてあげればゴッドイーター2ぐらいですが、まだ1もクリアしていないので何も言えない。
 GOD EATER BURST、どこのお店にも置いていないので、PSNでDL購入することになりそうです。やっぱり人気あるんですねえ。

 ところで呂布と戦っていたときにふと思ったんですが、ゲームのトラウマってホラーやサスペンス、超展開なんかよりも、やたら強い敵のほうが深く刻まれている気がしますね。アクションでの強い敵はもちろん、RPGでもラスボスより強い中ボスとかの戦いのほうが鮮明に思い出せます。
 ロマサガが名作RPGとしてよく名前が挙げられるのは、それだけ多くの人が雑魚敵や中ボスに苦しめられたからではないでしょうかね。
 でたらめに強ければいいわけではないですけど、キャラクターの成長具合と合わせてギリギリ勝てるぐらいの強さって良いですよねえ。RPGの戦闘が作業じゃなくなる瞬間が眠っているような気がします。

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