スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日陰の本棚

 秋イベントを終え、艦これはしばらく休止……と思ってたら、残り一週間になって新艦娘追加であわててまたクリアしてきました。
 イベント期間の延長は予想していましたが、まさか新要素をぶっ込んでくるとは思わなかった。早々に終わらせてしまおうという考えではダメだったのか……。


 相変わらず、小説を書いては討ち死にを繰り返し、どこぞのメビウスの輪もびっくりな死に体ですが元気にやっています。
 目先の締め切りはGAですが、間に合うかどうか微妙になってきました。なにやってんだろう。

 そういえば、『やはり俺の青春ラブコメは間違っている。』の新刊が発売されましたね。しかし、まだ買ってすらいません。
 近所の本屋が結構前に潰れてしまったので、本を手にれるのがめんどくさくなったんですよね……。
 昨日になって、Amazonで注文しました。行動の遅さが無能さを語っている。

 二~三年ほど前から「町の本屋が潰れていってる」なんて話題になっていますが、私のような田舎者としては、それなりに実感を得ているところがあります。
 Amazonの品揃えが良すぎるんや……。
 欲しいものを欲しいときに手に入れられる、という商売は強いですね。

 大手家電量販店もかなり苦しい立場に追いやられているようですし、消費活動の変化の恐ろしさが露見してきましたね。いったい、今後どうなっていくのやら。

スポンサーサイト

艦これ~秋イベントMAP制覇~

kancolle_131104_185045_01

 艦隊これくしょんにて、11月1日に開始されたイベント。
 『決戦! 鉄蹄海峡を抜けて!』を、10月のうちに貯めておいた資源の物量で押し切る形で完全制覇してきました。
 報酬はもう周知のものですけど、大和型戦艦二番艦、武蔵です。

 イベント全体を通して、今回はやたらと運を試されることが多かったように思います。
 全5MAPのうち、実に3MAPが夜戦開始MAPということがその大きな要因でしょう。
 とはいえ、イベント開始から一週間が経ち、ある程度、MAPごとの対策や情報が揃ってきました。

 もともと艦隊これくしょんには運ゲー要素が強いですが、それでも対策さえ練ればなんとかなることは多いです。

 しかし、今回、そういった情報を踏まえてもなお恐ろしいほどの運を要求されるマップがあります。

 それが、第四限定海域『アイアンボトムサウンド』です。
 このE-4攻略において、かなりの数の提督が地獄を見ていることだと思います。



 私がE-4を攻略した際の、最初と最後の出撃を録画していたものが上の動画になります。
 最初と最後の出撃までの間は、実に六時間。
 休憩なんてありません。PCにへばりついての六時間です。限定海域にはゲージというものが存在し、それをゼロにした状態でボスを撃沈しなければならない、という縛りがあります。なので、ゲージが回復するE-3以降のMAPでは、あまり悠長に休憩していられないわけです。
 なので、六時間ぶっ続けで、死んだような目で延々とクリックを繰り返していました。
 しかし、恐ろしいことに、この六時間というのはまだマシなほうのようでした。

 E-4の攻略に要した時間が十時間を超えた方もかなりいるようで、さらにはそれほどの時間と、多くの資源を費やしてもなおクリアできなかったという人も少なくない。

 『アイアンボトムサウンド』というのは、太平洋戦争で海戦の舞台となった海域のことを指す言葉で、サボ島とガダルカナル島、フロリダ諸島の間にあるようです。なんでも、多くの艦船、航空機が沈んでいることからこう呼ばれるようになったとか。
 私は艦これをプレイするまでそういった呼び名があることを知りませんでした。
 今回のイベントMAP『アイアンボトムサウンド』は、その名を正しく体現するような、提督と艦娘を本機で殺しに来るMAPだったと思います。 

 MAPに必要な艦娘、装備にも史実を上手く絡ませてあり、MAPそのものの概要は面白いです。

 が、その実、E-4は艦隊のレベル、装備、戦術のほとんどを無に帰す徹底的な運ゲーです。
 その運を引くまでの間、数時間以上ずっとプレイし続けなければいけないというのは、さすがにゲームとしてどうなんでしょう。
 難易度調整が難しいゲームではあるでしょうけど、せめて、もう少し連続プレイ時間への配慮が欲しいものです。


 さて、そんなわけで。
 新しく配信された潜水艦娘、伊19と伊8を愛でる時間に戻りたいと思います。潜水艦の四隻はどの子も可愛くて非常に癒されます。遠征に出すのが躊躇われる。


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。