

艦これ~5-2は天国なのか?~

 新駆逐を目当てに5-2を回していますが、一向に出ません。

 なので、軽巡3&正規空母2&軽空母1の艦隊で25回ほど出撃してきました。雷巡ではなく、軽巡三隻です。

5-2hensei (2)5-2soubiR
WS000006


 結果がこんな感じ。
 道中&ボスドロップ、戦闘ランク、撤退率、MVPなどをまとめました。

 思ったより撤退が少ないな、という印象。六割強はボスにたどり着いています。その内容にしてもフラ潜の一撃での空母大破や、フラ戦での大破ばかりなので、この編成がとりわけ撤退率が高いというわけでは無さそうです。
 なので、5-2は軽巡でも活躍できるMAPだと思います。とはいえ、固い敵を落とすのは、やはり空母部隊の役目になりますが。
 あと、個人的に驚いたのがボスでのS率(全艦撃破)。16回中、6回がSです。
 この編成でこれだけSが取れるんですから、夜戦のことを踏まえたとしても、道中より楽な戦闘であることは間違いないようです。

 ボス確定ルートがある、そして道中もそれほどきつくはないのでこれまでの難関ステージに比べると戦果稼ぎ&経験値稼ぎともに圧倒的に楽です。
 この点に関して、5-2は素晴らしく美味しいMAPだと言えそうです。


 ただ、問題はドロップ。
 表を見てもらえばわかりますが、なかなかに残念な内容です。
 私としては、新駆逐を目当てに回しているわけですが、まったく姿を見せてくれない。
 ゲージ削りの攻略&データを取ってないボス撃破&今回の軽巡編成でのボス撃破で、おおよそ40回以上はボスを倒したと思われますが、その間に二隻のうちどちらもゲットできていません。
 編成が編成なのでとくに資源に困ることもないんですが(燃料&弾薬に関しては上限値を超えている状態)、まったり続ける他ないんですが、そろそろ他のMAPが恋しくなってきました。
 まあ、3-4(初風)、4-3(三隈)しか選択肢がないので、5-2のぬるさにずぶずぶにハマっているいまだと、かなり苦しむことになりそうですが……。

 さて、ところで明日はメンテナンスですね。軽巡の一隻に改二が実装されるようです。
 長良&名取の絵が更新されたので、未だなにもアナウンスがない長良型2番艦の五十鈴が改二になるんじゃないか、と思いつつ旗艦にして5-2に突入させていましたが、はたしてどうなるでしょうね。


艦隊これくしょん~そして南方海域へ~

kancolle_130921_013322_01

 いやっほぅうううううううううううう!!


 艦隊これくしょん、完! ※ただし建造艦のみ


 というわけで、4-4を何度もクリアした甲斐無く、結局建造で翔鶴が出ました。建造できる艦はこれでコンプリート。
 もう建造だけでいいんじゃないかな(現在、建造で出せない艦が五艦ほどMAPに配置されています)
 建造できない駆逐艦のひとつ、舞風は前回のイベントで手に入れたので、残すところ、初風(3-4)と三隈(4-3)、先日のアップデートで開放された海域でドロップする新駆逐二艦だけとなりました。
 いやあ、集めてしまったらすぐ飽きるものかと思っていましたが、なんかまだまだこれからな感じがあります。てか、本当に可愛い子たちばかりで困る。どの子もキャラがすごく立ってますよ。


 さて、新MAP5-1、5-2が今週のアップデートで開放されました。
 第五海域への進出条件は、3-4と4-4の突破。これらのMAPの攻略ポイントについてはひとつ前の記事でちょうど書いていたので、スルーしておきます。


☆5-1攻略メモ
 今回開放された二つのMAPには、大きな共通点があります。

 それは、特定の編成によってルートが固定されていること

 攻略Wikiのほうに詳細は掲載されていますので、編成についてはそちらを参考にしてもらうとして、重要な点をいくつか上げておきます。

・フラ戦、フラ戦、フラ戦、そしてフラ戦。最高でフラ戦と四回戦うことになります。
・特定の編成を取らないと非常にボスに行きにくい
・ところどころにフラ潜が出てくる。

 一番やっかいで一番重要なのは、やはりフラ戦。ボスまでのルートを取る際、真南のうずしおの後にある潜水艦マス以外は、すべてのマスに配置される可能性があるようです。
 3-4に次ぐ運ゲーMAP。とにかく攻撃があたらないことを祈るほかありません。

 ただ、3-4とは違い、ルートによっては三戦ですむ場合がある。ボス確定編成がある。
 この二点から、3-4よりはかなり楽な条件だと思います。とにかく、全員をキラキラ状態にし、試行回数を増やす。これが一番でしょう。
 おすすめ構成は戦艦2、重巡2、駆逐2。


☆5-2攻略メモ
・道中は運が良ければフラ戦なし
・二戦目は潜水艦確定。フラ潜2、エリ潜2、潜2という構成があり、開幕雷撃、通常雷撃共に非常に厄介。単横で祈る。
・ゲージ付きだが、火力を意識すればとくに問題なし。

 5-1とは打って変わって、非常に楽なステージです。怖いのはフラ潜と、ボス前のマスにいるフラ戦、あと時々やらかしてくれるフラ重です。
 クリアだけなら、戦艦3、航2、軽空1もあり。ただし、この編成だと二戦目が敗北濃厚なので、戦艦2、雷巡1、航2、軽空1あたりが妥当なところだと思います。

 ところでここのMAP、ボス戦勝利だけであれば、軽巡3、航2、軽空1でも行けます。
kancolle_130920_200346_01

 レベル上げ&資源節約でのボスドロップ狙いであれば、無理に戦艦を連れていかなくても良いかもしれません。

 しかし、新駆逐といい、初風といい、幼女分が足りない。幼女分が無ければ、あらゆる提督から笑顔が失われるだろう。 
 艦隊これくしょんは速やかに幼女分を補給しなければならない。ついては、漣の改二を実装するよう求める所存である。

 駆逐艦を片っ端から脱がす中破にする作業は始まったばかりだ!

艦隊これくしょん 3-4&4-4用編成

 艦隊これくしょん、先日のアップデート(9/4)で家具がいくつか増えましたので漣(中破)といっしょに記念撮影しました。
 やっぱり漣は最高です。こう、微妙にちらっと見えているところがたまらない。ふともも最高。

漣 (3)r



3-4攻略(初風探し)のポイント
・とにかくフラ戦。二戦目、三戦目(フラ戦2&エリ戦2のパターン有)、ボス戦でもフラ戦(運が良ければフラ重)。ボス戦だとフラ航まで追加。
・主に羅針盤との戦い。ボスに行かない。
・最上部ルートは罠。渦潮による弾薬減でボスに到達したとき、大幅に火力が低下している。

 これを考慮したうえで、私が組んでいる艦隊はこうなっています。

 3-4攻略艦隊

・戦艦には主砲多めで火力UP(フラ戦の装甲対策)
・雷巡(開幕でフラ戦を落とすことがある。かすかな希望)
・空母2(雑魚散らし&フラ戦を一撃で中破~轟沈までさせることができる火力)
 という感じです。

 基本的には、フラ戦の攻撃を上手くしのぐことが重要なので、それ以上のことはあまり考えないでいいと思います。
 艦戦についても、制空権を喪失しない程度の最低限しか積んでいません。もちろん、ボスのフラ航2相手だと航空優勢すら取れません。ボーキサイトも一回の出撃で300近く飛びます。
 しかし、それもこれもボスにたどり着ければの話ですからね。

 3-4は現在開放されているMAPの中では最高難度であることは間違いないので、資源が飛ぶことはある程度覚悟しておかなければなりません。
 ちなみに、上の艦隊だとボス戦まで攻略したとすると、燃料500ちょい、弾薬700ちょいが軽く飛んでいきます。+修繕費。
 一日に五回も出撃すれば燃料、弾薬、鋼材が4000~5000ほど飛んでいきます。
 たった一人の駆逐艦を求めて、どうしてここまでやる必要があるのか……などと考えてはいけません。死ねます。
 かれこれS&A勝利を二十回以上重ねましたが、初風はいまだにデレてくれません。愛が足りないというのか。


4-4攻略(翔鶴探し)のポイント
・駆逐2、重巡1を入れることでボス前までの最短ルート確定。
・二戦目は潜水艦が三~四隻。
・ボス戦に潜水艦
4-4攻略艦隊

 とくに気をつけることはありませんけど、
・駆逐艦にはソナー&爆雷(二戦目の潜水艦殲滅用。なくてもいい。ただ、魚雷を装備したところで、このMAPだと使い道がない)
・重巡に三式弾(対空装備。開幕航空攻撃で艦隊全体の防御に影響するらしい)
・航に彩雲なし(一隻しかいないので雑魚対策のために艦攻優先)

 4-4は、攻略中の方はわかると思いますが、ゲージがあるMAPなんですよね。ボスを四回撃破でクリアすることができます。
 しかし、このボス、三戦目までは耐久150、四戦目(ラスト)では耐久270となかなか固い。
 ただ、装甲はそれほどではないので戦艦を二隻連れていけば、なにも問題はありません。昼間のうちにボス以外を殲滅できれば、夜戦で軽く倒せるはず。

 ちなみに、私が4-4のゲージを破壊したときの面子はこんな感じです。
4-4初攻略4-4撃破

 いまよりもずいぶんレベルは低かったですが、艦の種類に関しては同様の構成。
 平均lv50もあれば、あとは全員キラキラ化させて突っこむだけです。とくに問題はないはず。一戦目のフラ戦で事故ることもたまにありますけどね。
 なんといっても、この構成なら羅針盤と戦うのが一回だけですむというのが大きいです。3-4をやった後だとあまりにまっすぐボスにばっかり行くので感涙しそうになります。

 しかし、肝心のドロップはやはり強敵。
 私は、翔鶴目当てで回しているんですが、これまた伊勢型、金剛姉妹、重巡ばっかり。
3-4、4-4は長門や雪風などのホロもドロップするはずなんですが、未だにどちらも一度も見かけていません。
 幸い、私はどちらも建造で出たんですが、もし長門や雪風を求めてこういったMAPを回そうと思ったら、なかなかきついものがあるでしょうね。

 3-4、4-4をちょくちょく回しているためか、最近、やたらめったら戦果が上昇しているようで、ちょくちょく元帥になっています。
 というか、そもそも戦果というシステムについていままで良く知らなかったんですよ。
 元帥になったあとで調べてみたところ、提督経験値=戦果だということがわかりました。
 提督経験値というのは、司令官レベルをあげるために必要なもので、主にボス戦で多く獲得することができるようです。

 攻略Wikiの提督経験値によれば、

2-2 840
3-4 3300
4-4 1880

 ということなので、ぶっちゃけ、3-4をクリアするより、4-4を二回、2-2を四回クリアするほうがよほど提督経験値の効率が良いようです。
 2-2なんて、ボス直通ルートがあるうえ、ボスもかなり弱いので正規空母を四隻、戦艦を二隻連れていけばほぼ無傷で戦闘を終わらせられるでしょうからね。しかも一戦しかせずに終われば、資源もほとんど消費せずにすむという。
 資材の上限値をあげるために司令官lvをあげたい人は、2-2を回したほうが良さそうです。

 そんな感じで、いままで通りどハマりしているようですが、最近はわりとそうでもなく、まったり3-4と4-4を回す程度にしています。
 というか、ここのところ、漣を4-4で活躍させることができているので、いままで以上に漣への愛着がわいてます。

 いや、この子、問答無用で可愛いですよ。

 秘書艦としてトップクラスの性能だと言わざるを得ませんね。台詞もそうですけど、なんといっても中破絵。
 ふとももとかほどけた髪とか最高に秘書艦らしい癒しを提督諸兄に振りまいているのではないかと思います。
 しかし、なぜか艦これの初期艦として選択する人は少ないという……。
 こんなにすばらしいぱんつなのに……。
 キャラが好きとかどうとかより、ぱんつで語れよ!
 と叫びたくなるところですが、そこはぐっと堪えて、漣の改二を待とうと思います。
 雷巡の二人も改二になって、みんな一斉に育てはじめましたからね。
 すぐに漣の時代が来ますよ、まあ見ていてください。

 明後日のアップデート後が楽しみですね(その後、私の姿を見たものは誰もなかった)


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


