スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

地獄の中からこんにちはー!

 角川つばさ文庫小説賞への作品を昨日今日でひたすら書きまくって、今日の23時20分(締め切り40分前)で余裕の投稿をしてきました。
 時間の余裕は心の余裕。余裕を持っていきられない人生には、豊かさはないんですよ(震え声)

 正直マジで死ぬかと思いました。扇風機をつけては鬱陶しくなって消して、十分ぐらい経ったら暑いと思ってまた扇風機を回して、としているうちに「実はすでに私は死んでいるのではないか?」と思い始めるぐらいやばかったです。

 艦これのツケがこんなところに。ビューリホー……。

 いまから艦これのウィークリーを消化しなければならない(義務)なので、明日が私の命日かもしれません。
 私が倒れたときには、毎年この日だけでいいから思い出してください。
 印刷したはいいが、ダブルクリップの使い方がわからず五分間ぐらい頭を抱えていた男がいたことを(いままで使ったことがなかったんです)


 そんなわけで、次はガガガ文庫……と思ったけど、ネタに一般向けのやつがちょっと出てきたので、そっちを優先するかもしれません。本当は野生フロンティアに送りたかったんですが、時間がありませんでした(艦これの演習をしつつ)
 以前、ガガガ文庫に送る作品は一度小説家になろうのほうに投稿する、という話でしたが、結局加筆が終わらなかったのでちょっと無理っぽいです、すみません(艦これの遠征を回しつつ)
 そして、初心者向けの艦これコメント動画をアップロードしてみようかと思っていましたが、時間がなくて無理っぽいです(漣(艦これキャラ)を連打しつつ)

 本当、今月、てか、もう先月になりますが、艦これをプレイしすぎた。右腕が痛くなってあがらないぐらいです。
 トラックボール買っておけば良かったと今更後悔。トラックボールさえあれば、小説のことを思い出す暇がないぐらいに艦これをプレイしていただろうに……。

 そういえば、FF14が新生版として発売されましたね。PC版、PS3版で。
 正直言って、すごく気になっています。しかし、すでに艦これにめちゃくちゃハマっているうえ、このうえさらにFF14までプレイしはじめたら廃人必至。涙を呑んで見送っています。
 ただ、実は、好みのロリキャラがいないんだよなあ……という理由があったりするんですが、まあそのあたりは平常運転なのでいまさらですね。
 時間は捨ててもいい、プライドもこの際、バーナーで燃やし尽くしてもいい。だが、ぷりロリ好きは捨てられん。私は貧乳ぷにロリが心の底から好きなんだ。

 というわけで、ちょっくら初風を探しに3-4に潜ってきます。ボス戦前の鬼畜編成のとき以外は喜びのダンスでも踊っていようかと思います。
 ひゃっはー! 夜はこれからだぜ!

スポンサーサイト

深海の天使達が築く楽園

 ここのところ、艦これのプレイ日記ばかり書いていましたが、相変わらず艦これを続けています。
 E-4クリアしてからは、とりあえず現在開放されているステージをクリアした後、3-4やE-4に潜水艦二隻で突っこんでいったり、レベル上げを再開したり、遠征をすませたりと、かなりまったりプレイするようにしています。

 で、そんなことをしているうちにどんどん締め切りが迫ってくる。
 いま急ピッチで執筆を進めているところですが、正直間に合うかどうか微妙……って締め切り前はいっつもこんな感じの発言をしていますね。もうちょい余裕をもってうんぬんかんぬんというのも毎度毎度の台詞。

 そんなわけで、一応生きてはいます。
 最近ブログ書いてないなあとふと思い立ったので、Windows live writerを起動して徒然なるまま取るに足らぬ文章を書きつらねているわけです。

 もう8月も終わりですね。私の今年の夏は漣と共に始まり、漣と榛名と共に終わることになりそうです。すごく良い夏でした(廃人)

 執筆のほうは、正直進みが悪い。妄想ばっかりが進んでいまして、ファンタジーものや小学生の青春もの(?)なんかがプロット段階まで進んでいます。この辺りをぱっぱっと仕上げて行きたいところ。
 というか、仕上げる。うん。締め切りを意識せずともさっさと書いていきます。容量によって投稿できないようなものがあれば、小説家になろうのほうにも上げていこうかと。
 艦これを自重しつつ、がっつり時間を確保していこうと思います。書きたい量と書いている時間のアンバランスさがどうにもなっていません。もうちょい必死こいて行こうと思います。 

艦これE-4ボス戦ドロップまとめ&GA文庫一次落ち!

 GA文庫大賞一次落ち! ラノベは去年一作、今年二作送りましたが、すべて見事に一次落ち!

 というわけで艦隊これくしょん限定第4海域こと、E-4のボス戦ドロップまとめです。
 試行回数100回。そんなことをやっている暇があったら執筆すりゃいいのにって話ですけど、まあ艦隊これくしょんは提督としての新しい人生ですから……(O'sEditorから目を逸らしつつ)

WS000004

 右側に条件は書いてあります。

 伊168改、伊58改はそれぞれlv71の段階から始めました。
 装備はどちらも四連装酸素魚雷。
 出撃するときは必ずキラキラをつけてから出る。旗艦は168(前のエントリでも理由は書きましたが、攻撃力が伊168改より伊58改のほうが高い為です。168はMVPを取り逃すことが必然多くなるので、キラキラが剥がれにくくなるよう旗艦に据えています)
 レベルがやたらと高いのは、このデータを取る前もE-4でボス特攻をしていたからですね。ボスを倒す前の話です。
 ドロップとはその他の情報として、

  • 浮遊要塞×5
  • 南ルート
  • コイン(家具箱

 を記録しています。撤退やキラキラ付けに要した戦闘などもありますけど、それはまあ大した意味はありません。

 この三つの要素は、E-4の攻略にも役に立つ&潜水艦二隻での特攻がどれほど勝敗に影響をするかの参考になるんじゃないかと思って記録しました。
 浮遊要塞、南ルートに関してはそのままですね。
 100回ボスまで行って、そのうちにこれだけの回数ということです。どちらも五分の一よりやや高いといった程度。逆に言えば、五回に一回はこうなってくれるということですね。

 そして、コインも約五分の一。
 なかなか辛い数字です。一度来るだけでもきついのに、二回連続、三回連続も十分にあり得る確率ですからね。これを避けたければ、駆逐艦×2を編隊に組まなければなりません。五分の一をどう見るか、ですね。

 では、攻略に関する話はここまでにして、肝心のドロップに話を移しましょう。
 データを取る際、私の個人的な理由から、軽空母、正規空母をレアやホロとはわけています。
 これは単純な話でして、私がこのE-4回しを始めた理由が正規空母狙いだったからです。
 全体的なドロップとして、ご覧の通りコモンがやたらと多いです。だいたいは駆逐艦か軽巡、そしてたまに重巡。
 いずれにせよ、実に六割はコモンです。

 これからE-4を潜水艦で回そうという人には、時間は当然のこと、なにより折れない心が大切です。
  次に、おそらくこれを狙って回そうという人が多いであろう、先行配信艦娘、『熊野』と『伊58』。
 100回中、5回です。5%。さらに、あくまで熊野と伊58の合計なので、どちらか片方を狙おうと思ったら.2.5%です。これを引けるかどうか。

 とくに伊168のみでE-4を回そうと考えている方は、伊58をすぐにでも手に入れたいでしょうけれども、ご覧の通りなかなかに確率は低い。ご自身の強運を祈りつつ、艦これ運営にエールを送りつつ回す他ありませんね。

 そして、私が狙っていた正規空母は赤城のみ。100回中、赤城のみ。正規空母は全部で六隻いるのに、まさかのダブり。これには私も水底直行せざるを得ない。

 あとは、レア重巡洋艦であり、とある任務にも関わっている衣笠。この子は道中でも拾えるらしいという話だったんですが、画像に書いてある通り、二回拾いました。確率としては高くないですが、道中でも拾えるというのはなかなかに大きいですね。ボス戦では二回ですね。

 というわけで、まとめです。

  • 正規空母狙いは無謀。狙うのならリアルラックを信じるのみ。
  • 阿武隈、衣笠狙いであればやる価値はある。
  • 陸奥は出ないことはない。
  • 伊58、熊野。確率は低い。気長にやる。

 こんな感じですね。
 ○○を狙うついでに拾えればーぐらいならいいでしょうけど、私みたいに最初から正規空母狙いで! 陸奥狙いで! 舞風狙いで! は結構苦しいんじゃないかと。
 伊58や熊野は先行配信で、いつ手に入るようになるのかわからないので今のうちに回しておいたほうが良いとは思いますが、それもこの確率をどう考えるかですね。100回やれば、まあどちらも手に入るかもしれない、としか言えないぐらいの確率です。

 んで、ここからちょっとオカルトというか、検証もなにもないですが、私が首を傾げたところ。

 今回データを取るときに、日にちと時間も軽くメモっておいたんですよ。
 ××~○○までが何日で、何時で、という感じで。
 ドロップデータを見てもらったらわかりますけど、これ、コモンや金に明らかに偏りがあるんですよね。
 たとえば、1~26。天龍が二回、響が二回(しかも連続)、金では瑞鳳、阿武隈がそれぞれ二回。これ、全部同日です。
 次に、58~83、龍驤が二回に、金が伊勢型×2、これも同日です。
 そして最後、84~100、これも同日なんですが、明らかにコモンの数が少ない。たった16回ではありますが、それまでのコモンの出現率から考えるとおかしい並び。銀、金、コモン、銀(熊野)、コインが二つ続き、ドロップ無し、そして金、ホロ、銀(伊58)と来てます。

 ここから推測というか憶測というかなんですが、E-4におけるその日のドロップのテーブルが存在して、5時でリセットされたときに更新されるものじゃなかろうかと。
 根拠というわけではありませんが、コモンのドロップですね。
 E-4は大半のコモンを出現させるはずですが、それにしては偏りが多きすぎるんですよ。最初の天龍が二回、響二回連続なんかがわかりやすいですけど、皆さんが他のサイトやブログで上げられているデータを見ても、驚くほどコモンが重なってるんですよね。
 ここから、E-4のドロップテーブルは、コモン○個、銀○個、金○個、ホロ(これは出現率から考えると単純に運のみ?)という感じに決まっているんじゃないかという推測です。
 同じ金背景が一日に何度も出ることがあるのも、そういう理由からじゃなかろうかと。

 つまり、
「欲しい艦娘がドロップテーブルに存在しない日があるのでは?」
 というわりと絶望的な憶測です。

 もし金や銀が何度も被るようでしたら、日を改めたほうがいいかもしれません。
 もちろん、根拠は私の少ないデータと、私が見た他の人のドロップデータだけなので「そうじゃない、ただお前の運が悪いだけだ!」と言われたらなにも言い返せません。
 ただ、E-4ドロップ狙いをひたすら回しているうちに、E-4ボスときゃっきゃうふふしながら海底に沈んでいった提督がここにいたことを覚えていてほしいだけなのです……。
 E-4のボスってなかなか可愛いですよね(錯乱はしてません)




 というわけで、私がずっとE-4を回してまで欲しかった方々。

kancolle_130815_204111kancolle_130815_204156kancolle_130815_011435

 はい、手に入れました。

 え、結局E-4で出したんじゃねーかって?

 ところがどっこい、上から順に、建造、建造、東部オリョール海ボスドロップなんですわな、これが。

 とくに一番酷かったのが加賀でして、E-4回しに疲れた私は(83回目で二回目の龍驤が出たときに「もうダメだこれ」と思った)、気晴らしに新『三川艦隊』の任務をクリアするために東部オリョール海へ向かったんですよ。
 古鷹、加古、衣笠、青葉、鳥海、天龍の六隻でボスを倒せというやつですね。
 改造は天龍しかしていなかったんですけど、ちょくちょく改修で火力と装甲だけをあげていました。それで、全員おおよそ終わったので突っこんだんですね。
 そしたらまあ、上手くボスを撃破。で、加賀さん登場。
 まあ、もともとドロップする場所ですから、そういう可能性はあったでしょう。でも、このタイミングで来なくても(83回目の悲哀)と思いつつ、ゲット。
 そして飛竜は空母レシピ400/200/500/700を回してゲット。
 今日に至っては350/40/400/350で瑞鶴ゲット。正規空母があれやこれやと一気に揃い、残すところは翔鶴だけとなりました。
 さすがに、翔鶴だけを狙ってとなると、E-4はもう回す気力がなくなりました。いくらなんでも確率が低すぎる。
 「赤城以外の正規空母の誰かが出たらいいなー」と「翔鶴来いよぉおおおおおおおお!!!」じゃ、精神的な余裕がまるで違う。
 まあ、いくら精神的な余裕があったとしても、100回でぽっきり心が折れましたが。


 というわけで、GA文庫一次落ち記念エントリでした。鬱だ、死のう(今日も提督やってきます)

艦これ~いま、すべてを終わらせるとき!~


 限定第4海域(E-4)クリアしました(白目)


 少し前に主力で二、三度ほど突っこんだことがあったんですけれども、そのときは資源を各2000ずつ消費だけして、ゲージはほとんど削れずじまいでした。
 そのうえ、応急修理要員(ダメコン)という、艦娘が轟沈した際に、身代わりになってくれるアイテムを二つも消費してしまい、「E-4攻略は無理だ」と一度は諦めました。
 実際のところ、私の主力艦隊の平均LVは50に届かない程度で、まともに挑んだ場合、ボスを落とすどころか、敗北必至といっても過言ではないぐらいです。


 が、まずは下の画像をご覧いただきたい。


kancolle_130811_022543


 20時頃からE-4で伊168改と伊58改でドロップ狙いでボスに突っこみまくった結果、上のようなゲージに。
 もうこの時点で、一度ボスを轟沈させただけで攻略できるぐらいに削れています。

 イベント海域では、右端にある赤いゲージを消滅&敵のボス旗艦を轟沈させることでクリアとなります。
 このゲージはボスにダメージを与えただけで削れていくものでして、べつに毎回倒す必要はないわけです。
 潜水艦である伊168と伊58は、ボスまでたどり着いた場合、一方的に攻撃することでき、勝ちがほぼ確定するばかりか(一桁ダメージしか与えられなかったりする場合は敗北扱いになる)、運さえ良ければ攻略のゲージを削っていくことができます。

 午後20時から、約5時間ほどひたすらE-4のボスに挑んだ結果が上の画像なわけです。
 ただ、もともとはべつにゲージを削る為にボスに挑んでいたわけではないんですよ。最初はドロップ狙いでやっていました。

 E-4のボスは、どうやらドロップする艦娘の種類が非常に多いようで、その中にはレア度がきわめて高いものが混ざっています。にも関わらず、上記した通り、潜水艦二隻なら勝つのが簡単なので、非常にローリスク、資源もほとんど使わずにドロップを狙えるんですね。

 私が5~6時間回した結果(試行回数おおよそ80程度で)、新規に獲得したのは、

  • 陸奥
  • 阿武隈
  • 鬼怒
  • 衣笠(道中&ボスで一隻ずつ)
  • 舞風
  • 大井

 ちなみに、伊58も二隻ドロップしました。あとは駆逐艦や軽巡、重巡のコモンですね。
 上でも言いましたけど、ドロップのテーブルが異様に広いので、確率としては駆逐艦や軽巡が出てくる可能性が非常に高いです。なんといっても数が多いですし。
 なので、レア度の高い艦娘を引くにはひたすら回数を重ねる他ないという。
 で、私は正規空母狙いだったのに、結局一度も引けずじまいでした。いまだに赤城と蒼龍しかいない。いや、軽空母も育っていますし、攻略には困っていないんですけど。

 とにかくまあ、そういうわけでドロップを狙ってひたすら戦っていたらゲージが削れてしまったわけです。

 そうすると、当然、「あれ、ここまで行ったら一度倒すだけ……運さえ良ければいけるんじゃね?」と思いはじめます。

 この時点で午前一時です。

「――よし、支援艦隊と決戦支援艦隊の装備を改装して突撃……アイィェェェエエエエッ!!?」


 第三艦隊 鼠輸送作戦 残り時間 2:22:31
 第四艦隊 タンカー護衛任務 残り時間 2:23:50


 艦これタイマーに無慈悲に表示される時間。

 いや、ちょうど寝ようと思っていたんですよ。寝る前には長時間をキラキラ艦隊で遠征させるものですよね。
 そして、このE-4、イベント最終MAPだけあって、ゲージの回復量がもっとも多いという。つまり、ここで寝てしまうと、ゲージは復活し、チャンスは失われてしまうわけです。

 というわけでE-4潜水艦二隻で突入任務、二時間半追加でー。

 ちなみに、潜水艦二隻は、常にキラキラ状態で回していました。剥がれたらすぐに1-1でキラキラ状態にさせる感じで。装備は四連装酸素魚雷。
 個人的な体感になりますが、伊168改を旗艦にして伊58改を連れていくと、どちらもキラキラが剥がれにくくなります。
 旗艦にするともともとキラキラになりやすい&疲れがたまりにくく、そして限界値まで改修が終わっている場合、伊58改は伊168改より雷装値が高いのでMVPを取りやすくなるんですね。
 なので、伊168を旗艦にしたほうが、二隻ともキラキラが剥がれにくい。上手くいけば、数回にわたって一度もキラキラが剥がれない、なんてことになります。たしか、二隻キラキラ状態で、十回ぐらいは連続で出撃できたことがあったはず。

 それに、キラキラ状態だとE-4のボス相手でも、同航戦以上であれば、夜戦で100以上を叩き出すこともあるんですよ。
 あと回避能力も目に見えて上がり、被弾が少なくなるので、ゲージを削るつもりがないドロップ狙いでも、キラキラ状態で突っこんだほうがいいです。
 避けて当てる、これだけで勝率がぐんと上がるので、もちろんレベルアップもがんがん進みます。敗戦数減らしのためにもキラキラで行ったほうがいいですね。
 ちなみに私は、lv53程度から初めて、最終的にlv67まで上がってました。うちの艦隊で二人並んで最高レベルです。
 戦績に関しては、やはり敗北数が増えはしましたが、勝率は95%→93%。敗北数は、具体的な数字は覚えていませんが、確か60ぐらい増えたのかな。
 E-4で二隻(改造&改修済み&キラキラ状態)で突っこんだ場合、だいたい七割方は勝利になります。


 そんなこんなで死んだような目をしながら二時間半。確か、この辺りで陸奥が出たはず。「おおー」とか言いながらひたすらクリックしていました。

 そして遠征艦隊が戻ってきて、準備は整いました。
 道中と決戦用の支援艦隊を全員キラキラ状態にし(こうしないと支援してくれる確率が下がる)、主力艦隊に潜水艦二隻と戦艦三隻、空母一隻を投入。

 
 主力艦隊(第一艦隊)

  1. 赤城改lv53(紫電改二/流星改/彗星/彩雲)
  2. 榛名改lv58(46cm三連装砲/41cm連装砲/33号水上電探/応急修理要員)
  3. 金剛改lv41(41cm連装砲/35.6cm連装砲/21号対空電探/応急修理要員)
  4. 霧島改lv41(41cm連装砲/35.6cm連装砲/21号対空電探/応急修理要員)
  5. 伊58改lv67(61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷)
  6. 伊168改lv67(61cm四連装(酸素)魚雷/61cm四連装(酸素)魚雷)

 ボーキサイトを喰らうもの赤城さんは紫電改二で制空権が取れる場所は取り、少しでも有利に運ぶ為。空母相手にしたとき、制空権でダメージが大きく変わってきます。
 あとは彩雲ですね、これをつけることでT字不利(敵の攻撃の命中率、クリティカル率UP)を回避。あわよくばT字有利を狙う為です。あとは、彗星と流星改で雑魚を一掃してもらう役目。旗艦にしたのは、ダメコンを積む余裕がなかったから。この状態から艦載機を一つでも外すと、あんまり役に立たなくなってしまう。紫電改二は当然のこと、流星改も彗星も、これがないとダメージがまるで通りません。

 戦艦三隻は、うちの主力です。難所はいつもこの子達。今回は彼女達と言えども中破以上が十分ありえるので応急修理要員を装備。いつもはここに副砲が入っています。
 え、長門のほうが強い? 知らない子ですね……。

 最後に、潜水艦二隻。これがかなり難しい判断でした。
 決め手になったのは、この二隻はほぼ確実に無傷でボス戦の夜戦を迎えられるということ。ダメコンを必要としない&火力が落ちない(中破以降は艦娘の火力が落ちていく)
 夜戦のカットイン攻撃に賭けたといってもいいです。場所を一番下に揃えたのも、艦隊これくしょんの夜戦のくシステムを考慮したからです。夜戦では、こちらの一番上、相手の一番上の順で攻撃できる艦から一手ずつやっていくんですよね。なので、戦艦で雑魚敵を一掃した後に、潜水艦がボスだけを狙える形にしたかった。

 ぶっちゃけ、勝てる確率はほとんどないと思ってました。羅針盤もそうですけど、E-4のボスはとにかく固いうえに耐久が350と非常に高い。通常、火力140近くの戦艦の攻撃が当たっても、ダメージはせいぜい50程度しか通りません。
 潜水艦二隻の攻撃が運良くカットイン、クリティカルが発生したとしても、よくて200程度。最低でも、150は与えておかないといけないわけです。
 しかし、このボス戦についてくるお供、運が悪ければフラッグシップ戦艦二隻もついてくるんですよね。これだと昼の攻撃だけで一掃することは非常に難しい。

 そのうえ決定的なのが、レベルの低さ。
 艦隊これくしょんでは、レベルが上がることで、命中率、クリティカル率など、近代化改修で上がらないステータスが上がっていくんですよね。
 なので、レベルが低い艦隊でレベルの高いボスに挑むというのは、いくら有利な条件を揃えたとしても、勝つのは非常に難しい。
 とにかく、なにをどう言おうと、主力艦隊というだけあって、うちの艦娘の中では最強メンバーを揃えました。
 潜水艦二隻の底上げがあっても平均lv54。数字だけ見ても、かなり望み薄です。


 
道中支援艦隊
駆逐艦『島風lv46/陽炎lv26』
戦艦『伊勢改lv21/日向改lv15』
軽空母『千歳航二lv51/千代田航二lv51』

kancolle_130811_041003

 

 決戦支援艦隊
駆逐艦『時雨改lv30/漣改lv42』
戦艦『扶桑改lv25/比叡改lv37』
軽空母『飛鷹改lv51/隼鷹改lv54』

kancolle_130811_041011

 これは攻略Wikiを見た上で、自分でやってみて一番良いと思った編成です。
 支援艦隊はその編成によって、航空爆撃、雷撃、砲撃のいずれかを行うことになっています。駆逐艦は護衛艦なので、絶対に必要な艦で、後の四人の艦娘により攻撃パターンが変化します。
 私がやった、この戦艦×2と空母(軽空母)×2は砲撃による支援です。

 ここまで準備を整えて、突撃です。


 一戦目。
 ここは雑魚です、陣形は単縦で一掃します。支援艦隊が駆逐艦を潰した上、戦艦にもダメージ。
 ああ、こりゃ楽勝だ――アイェエエエェエエ!!!?
 というわけで金剛中破。他、損傷軽微で突破。

 二戦目。
 フラッグシップ戦艦×2が出てくるのが怖いので複縦陣。
 護衛要塞&潜水艦のメンバー。雑魚編成です。ダメージほとんどなし。霧島が小破しただけ。

 ルート、上。うずしおを通過。

 三戦目。
 潜水艦への攻撃手段がない編成なので、潜水艦六隻が怖い。
 雷巡を含んだ編成であることを祈る。

 が、無駄ッ!

 無慈悲な潜水艦六隻。攻撃が当たらないようにひたすら祈る。
 開幕、雷撃戦ともにダメージ無し。無傷で通過。

 そしてボス……の前に、最大級の修羅場、最大級の敵が立ちはだかる。
 二分の一、二分の一を引けばいいだけのこと……!

 そう、E-4前にも悪夢のアイテムマスがあるんですよね。
 ここまで整えた準備も、羅針盤一つがすべてがパーになるという可能性ですよ。
 正直、ここでは羅針盤を振る前は手が震えてました。心臓もわりと死にかけてた。ここでもひたすら祈る。

 ボスにたどり着き、やっと一安心。大破は無し。
 ただ、これでも勝ち目があるかどうかはわからない。ぶっちゃけ、初っぱなクリティカルもらって戦艦が一隻でも潰れたら、その時点でもうおしまい。
 そしてボス戦に突入。

 そしてまさかの、南方棲戦姫&護衛要塞×5。

 ボスのパターンは二種類ありまして、一つは南方棲戦姫&戦艦FlagShip×2&護衛要塞と、もう一つは上の南方棲戦姫&護衛要塞×5。
 護衛要塞は耐久66なうえ、装甲は紙で、戦艦の一撃どころか、潜水艦の開幕雷撃でも潰れます。
 ここに来て、まさかの大当たりですよ。

 ちなみに、潜水艦で数時間やったときの体感ですと、この南方棲戦姫&護衛要塞×5は五回に一回出てくるかどうかといったところです。割合としては、かなり低い。一度目の挑戦でこの編成が引けるとは思っていませんでした。

 そして、 決戦支援艦隊による攻撃で、護衛要塞を二隻ほど潰す。開幕雷撃も合わせ、三隻。ボスにもダメージ。昼間のうちにボス以外は全滅させました。
 しかし、この状態でもなお、ボスに与えられたダメージは100程度。まだ250も残っています。
 勝ちは確定ですが、攻略する為には、ボスを沈めないとまったく意味がない。

 そして夜戦に突入ですが、この時点で、金剛と霧島が中破でした。攻撃力をあまり期待できない状態です。潜水艦が二隻ともカットインを当てたとしても、ぎりぎり倒せるかどうか。
 カットインがそもそも起こるかどうかわからない、当たるかもわからない。完全に運勝負です。
 が、夜戦の一発目、榛名改があっさり決めてくれました。
 主砲×2なので、二回攻撃。それを二回ともクリティカル。合計で210のダメージです。
 時間はすでに早朝ですよ、四時過ぎです。

 でも、叫ばずにはいられない! 榛名、愛してる!

 私が榛名に求婚している間に、金剛がトドメ。
kancolle_130811_040137kancolle_130811_040202

 やっぱり榛名が一番可愛くて一番強いと思いました。まる。


 という感じでE-4クリアしました。主力艦隊のその後。
kancolle_130811_040313

 まあ、とくに修理資材やバケツが足らないということもなく、全員すぐに回復させました。潜水艦でボスからドロップを狙っている間に遠征を回していたので、資材にはかなり余裕があるんですよね。

kancolle_130811_040255


 というわけで、イベントの限定海域、完全攻略が終わりました。まだ本筋のステージもクリアしていないんですけど。
 イベントの合間にさくさく進められたので、残すところは4ー4だけですけどね。4ー4がまた、ゲージのタイプでして、四回ボスを轟沈させなくちゃならないんですよね。結構きつそう。


 そして、限定第4海域をクリアしたプレイヤーに送られる、先行艦娘。




 ※ネタバレ注意








 



kancolle_130811_040235

 戦艦大和です。
 性能としては、もはや戦艦を超えた戦艦。
 lv1の未改修で、耐久、火力、装甲ともに改造&改修済みの金剛型以上のステータスです。

 ただし、その能力に見合うだけの資材を使います。修復に関してはまだ直接見てはいませんが、燃料、弾薬に関しては、実に金剛型の二倍以上。
 通常の運用として、戦線に出していくのは難しいでしょうね。ある程度レベルをあげて、ここぞというときに出す戦艦でしょう。秘密兵器的な強さ。
 ただ、この馬鹿げた火力はやはり良いですね。浪漫がある。どこか、戦いの場を作りたいものです。


 そんな感じで、今回のイベントは制覇することができました。攻略Wikiと榛名のおかげ。
 あとはまあ、潜水艦の二人にまたE-4に突っこんでもらいましょうかね(ゲス顔)

 正規空母まったく来ないなあ、本当。

 ああ、それから最後になりますが、私はDMMポイントで購入可能な資材&応急修理(女神)は購入していません。
 資材はすべて遠征、応急修理要員は最初に配られたぶんを使っています。(E-2の攻略をすると、応急修理女神が一つもらえました)
 べつに無課金でやれるから課金の意味がない、なんて言うつもりはありません。
 ただ、まあ、こんな言い方はちょっとあれですけど、艦隊これくしょんは課金に頼らずともそれだけ面白くて、良く出来たゲームだと、そう思います。
 課金しなくちゃ楽しめない、課金にこそ楽しみがあるゲームというのも、それはそれで良いと思うんですよ。プレイヤーに求められているわけですから。
 でも、やっぱり私としては、こういうゲームとして楽しい、ゲーム内だけでゲームを楽しめるものを応援したいです。

 艦隊これくしょんは、今後、メディアミックスを中心に販路を広げていくようです。
 キャラクターが愛されるゲームですから、おそらくはそういったキャラクターものの商品が多くなるでしょう。フィギュア然り、小物然り。もしかするとコンシューマにもゲームが出るかもしれません。
 ゲームを楽しみ、ゲーム内でお気に入りになったキャラをべつのメディアで楽しみ、それに対して、気持ちよくお金を払えるような、そんなコンテンツになってほしいですね。


 あー、榛名の脱衣ゲーRPG出ないかな。

艦これ~この一撃に万感の思いを込めて!~

 やっぱり海の中はいいよね(水没)

kancolle_130807_234127

 というわけで伊58ドロップしました。

 限定海域3(E-3)の攻略中、八回ボスと戦うことになったんですが、その結果が、

  • 敗北D
  • 勝利A/隼鷹(軽空母)
  • 勝利S/初春(駆逐艦)
  • 勝利A/伊58(潜水艦)
  • 勝利A/由良(軽巡洋艦)
  • 勝利S/菊月(駆逐艦)
  • 勝利A/祥鳳(軽空母)=MAP攻略完了

 E=3ボスのドロップは、強さのわりにあんまり美味しくない。6回倒して58が一回だけなので、他のレア艦より特別出やすいというわけでもないようですし。
 いくらイベントとはいえ、E-3のボスはそこそこ強いので、もう少し伊58を出やすくしても良かったんじゃないかと思います。

 で、E-1の伊168とこの伊58の二隻でE-4に何度か突っこみました。

 というのも、すでにいくらか話題になっていますが、限定海域4は最初のマスの輪形陣を取る艦隊以外はほとんど潜水艦に対して攻撃を当てられないんですよね。
 なので、ほとんどダメージを食らわずにボスにまで行くことができ(ただ、途中で敗北になるパターンが多い)、さらにボスの艦隊は潜水艦に対する攻撃手段が一切ないので、こちらが攻撃を当てさえすれば戦術的勝利B確定。
 これを使うことで、ドロップを狙うことができます。相手はイベントの最終ボスなので、様々なレア艦を落とすようです。
 ちなみに私は、これまで未取得だった軽巡洋艦『阿武隈』を手に入れました。
 あとは、レア度で高いのといえば、金剛姉妹ぐらいですかね。榛名のドロップがあったので、おそらく他の姉妹も出るでしょう。

 E-4攻略の特典は、非常に有名な戦艦です。とりあえず、いまのところ攻略は無理そうなのでそれを諦め、潜水艦でのドロップを狙っています。
 とはいっても、いまのところ特別欲しい艦娘というのはないんですけどね。
 強いていえば衣笠か、翔鶴と瑞鶴。
 まあ、一応建造でも出るようなので、そっちに賭けてもいいんですけどね。せっかくのイベントですし、雰囲気だけでも味わうために、168と58さんには二人で最終決戦に挑んでもらわないとならなさそうです(酸素魚雷から逃げつつ)

 E-3攻略後から遠征と任務を適当に済ませ、なんとかE-3攻略前よりも資源が多くなりました。バケツ(高速修復材)も80まで回復。キラキラ遠征だと結構拾ってきてくれます。駆逐艦改のみんなは優秀な子たちです。

 それにしても、艦これの遠征ってなかなか良いシステムだと思います。
 戦場ではスポットが当たりにくい駆逐艦が輝ける場所なので、駆逐艦への愛がいっそう深まるというものです。
 駆逐艦はロリキャラばかりだからね、(性的な意味で)可愛いと思ってしまうのは仕方がないね。

艦隊これくしょん~イベント期間中~

 E-3に勝利を刻んでみせる!(人生的敗北)

 以前からちらほらプレイしていた艦隊これくしょんですが、イベントが始まったので資源を貯めつつがっつりプレイしています。
 イベントの限定海域は二番目までクリアしたんですが、その先がやたらと辛い。限定海域3をクリアするか、潜水艦娘、伊58を手に入れるか、どちらを優先するのか考え中です。
 理想を言えば、限定海域3をクリアしている途中に伊58をドロップしてくれたらいいんですが、この限定海域3、一度突っこむとなかなかに消耗が激しく、厳しい戦いを繰り広げることになります。どうしたらクリアできるか考え中。

 それはそうと、もう八月に入り、なにやら夜は過ごしやすい気温になってきたように思います。まだ盆にもなっていないのにクーラーいらず。
 おかげで艦これの遠征を回しながらの執筆が捗ります。もちろん、執筆には集中できないっていう。駆逐艦をキラキラ状態にするんだ……とぶつぶつ言いながら文章を書いている始末。
 それもこれも潜水艦娘が可愛すぎるのが悪いんや……。伊168も伊58もすごく好みなキャラデザなんですよね。スク水最高。

 しかし、あまり悠長にしていられる時間はありません。

 って、この発言をするのは何度目だろうか。

 とりあえず気合いを入れ直して行こうと思います。輝ける明日をつかみ取る為に!(艦これをタイマーをセットしつつ)


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。