

絶好アイドル生活

 給料出せよ(正論)
 ビビッドレッドオペレーションの脚本、こりゃもう意味わかりませんよ。軍の所属扱いになって謎の化け物と戦うことになっているのにバイトもしなくちゃならないという状況で、さらに成績が下がったら軍のババアから「成績が下がることは見過ごせない(キリッ」とか言われる始末。
 ひでえわこれ。主人公悲惨すぎますよ。日常パートはギャグ要素が強めとしても、こういう展開にしてしまうとキャラクターが不憫すぎて見ていられなくなります。キャラデザはいいのにどうしてこうなった。

 一方、ラブライブは好調というか、どんどん良くなってきますね。一話のときから面白そうだとは思っていましたが、脚本がすごい。これだけキャラが居てよくここまで話を仕上げているものだと思います。BGM&ダンスに関しても六話ラストの挿入歌とか最高でしたし。出来が良すぎて言葉がない。
 つうか、本当にみんな可愛いわ。いまのところ、唯一最後が楽しみな作品です。


イミテーションの3Dβテスター


 PSVitaの値下げがとうとう行われますね。このところ面白そうなソフトが続々出ているのでそろそろ買おうかなと思っていたのでかなり良いタイミングでした。デモンゲイズやらソウルサクリファイスやら、良いですね。美少女キャラが出てくるソフトも結構充実してきましたし。
 後はゴッドイーター2の発売日が早く決まってくれるといいんですが。
 そういえば、ゴッドイーターバーストがなにやらUMDパスポート(PSP用のUMDソフトを持っている場合、割引でPSVitaにDLできるサービス)で無料サービスを実施するようです。まあ、2月28日から3月31日までの期間限定のようですが。
 他にも、2月28日の値下げに合わせてキャンペーンがいくつか実施されるようですね。
 まあ、しかしなにより美少女キャラを楽しめるソフトがどんどん出て欲しいものです。

 ところで、先日brotherの複合機プリンタ、DCP-J940Nを購入しました。思ってたよりデカい。つうか重たい。複合機を買うのは初めてだったんですが、やっぱり置き場に困りますね。ただ、今となっては単体機を買うより複合機のほうが安い上に使いやすいという。なんというか、奇妙な発展の仕方だと思いますが。
 しかし、プリンターはどうあっても小型化されないっていうのは残念ですよね。もうちょいなんとかなって欲しいものですが。無線LAN搭載が基本となっているので置き方そのものは選べるというのがせめてもの救いでしょうか。

はじめに幼馴染みがあった


 ToHeart2のADにこのみ&環シナリオがあるんですが、これまたえらい内容ですよ。本編でのこのみBADエンド(幼馴染みエンド)の後なので、このみとタマ姉の二股状態からスタート。
 悩んでいるうちにあれよこれよとお膳立てされ、気づくと同棲に。身の回りの世話はなんでやかんでやしてもらう状態。タカくん、あんた完全にヒモやないか……。
 幼馴染みの強さってやっぱり私生活に完全に食い入っているところですよね。相手への理解度の高さ、意思疎通の簡略さも幼馴染みの特権のようなものですが、なにより、生活の中で傍らにいるというのは大きい。姉や妹にはない距離感を保っているとなお良いですね。

 まー、何がどうあっても二次元美少女業界だと幼馴染みはかませ展開を逃れられないんでしょうけどね。序盤に強い立場にあるものが追い落とされるのは物語の定めといったところでしょうか。


 それにしても、TH2のキャラクターってハーレム展開に馴染みそうなキャラクターが多いような気がします。てか、独占欲が強そうなキャラクターが少ないというべきか。
 独占欲の多寡はまさに過ぎたるは及ばざるがごとしですよね。過ぎると鬱陶しいですし、少ないと情が薄いようにも思えますし。
 個人的にはこのみぐらいの、相手を牽制することなく自分のことを主張する程度の表し方が好きです。主張っていいですよねえ、いじらしくて。

カーテンコールの虐殺

 『ラブライブ!』が今アツい!
 一、二話ではキャラクターが可愛いこととBGM以外、あんまりパッとしませんでしたが、三話以降はストーリーの進みとキャラクターのエピソードが上手くかみ合って素晴らしい内容になっています。
 主人公である穂乃香とにこが外見も性格も好みです。とりわけ、にこのジト目は近年稀にみる良いジト目。
 内容は、入学希望者数が振るわず廃校が予定されることになった学校の女子生徒がスクールアイドルとなって学校を盛り上げ、廃校を防ごうとする話です。廃校云々は動機付けの道具といったところでしょうかね。大きな展開に絡んでくる感じはいまのところありませんので。
 とにかく、アイドルとしての練習や活動を繰り返しながら、同学校の可愛い少女達を誑かしていくわけですよ。三話時点までは初期メンバーの三人だけですが、どうもメンバーはこれからがんがん増えていくようです。
 ビビッドレッドオペレーションのような謎の仲間加入は無く、キャラクターそれぞれの可愛さや目的をストーリーで存分に楽しめるのが見所。ビビッドレッドオペレーションは青い子のキャラデザと赤い子の尻ぐらいしか見る場面がありませんからね。
 今期、今後に一番期待できる作品だと思います。主要キャラクターがことごとく可愛いっていうのはやはり強いですね。

死亡レート二倍キャンペーン中

 ニコ動でいきなり動画が表示されなくなったんですよ。なんか動画プレイヤー部分が真っ暗なままで、動画説明文やら再生数やらすべて表示されていない。しかし、ニコ動が公式で配信しているアニメは何故か読み込める。
 何事かと思ったら、どうもfire foxのアドオンであるAdblock plusが干渉していたようです。
 動画が始まる前、プレイヤーの中で広告(ミクパ!とかいう、ミク関連の広告)を読み込んでいるらしく、これをAdblock plusが弾いたところ、動画が表示されなくなってしまっていたようです。
 元凶となったこの広告、べつに広告そのものに文句はないんですけど、どうして動画プレイヤーに埋め込むなんて真似するんでしょうね。おかげで原因に気づくまで十数分ほどかかりました。アニメ動画は読み込めるのに、普通の動画は読み込めない、というのがさらに事態をややこしくしていたというのもありますし。
 最近、実はMy yahooのほうでもAdblock plusが干渉してページが正常に表示されないということがありまして難儀したんですよね。Adblock plusが悪いというわけではなく、どうも広告に妙な新仕様を加えた結果のようであるのがまた質が悪い。とうとうAdblock plusでは対抗できない広告を導入してきたということですからね。困ったもんです。


 今期アニメの序盤も終わりに差しかかり始めましたが、今期はやたらと個性がありますね。私が今のところ特に気に入っているのはヤマノススメと琴浦さんですが、他にも小粒が揃っているラインナップだと思います。
 しかし、後期もの、イクシオンサーガとさくら荘の失速ぶりはちょっとアレですね。イクシオンサーガは新キャラに加え、新しい舞台がありますからまだ今後の展開が望めるものの、さくら荘はどうにもこうにも、なんかまた同じ展開を見せられるような気がしてならないんですが、どうなんでしょう。

 それにしても、そらのおとしもの三期の情報を待っているんですが、なかなか出てこないですね。カオスとの絡みを妄想する毎日から解放されるのはまだまだ遠いようです。


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


