

オットセイの涙

 いまさら無双OROCHI Zをプレイしています。戦国無双3 Zとバットマンアーカムシティは放置中です。
 いやー、無双OROHI、なかなかに面白いですね。ストーリーはかなりおおざっぱですけど、女キャラクターがどれもモデリングがよくて目の保養になります。あとアクションもわりと良い感じ(オマケ扱い)
 爽快感のあるお祭りゲーで、ゲームのコンセプトを見事に体現しきっているように思えます。OROCHI2も買うかもしれません。

 そういえばWii Uの新情報がぼちぼち出てきましたね。個人的には、いまのところとくにこれといって気になるところはありませんが、今後の展開にはすこし期待しています。ロンチタイトルも尖ったラインナップみたいですしね。
 というか、最近、発売予定のゲームに気になるタイトルがほとんどありません。強いてあげればゴッドイーター2ぐらいですが、まだ1もクリアしていないので何も言えない。
 GOD EATER BURST、どこのお店にも置いていないので、PSNでDL購入することになりそうです。やっぱり人気あるんですねえ。

 ところで呂布と戦っていたときにふと思ったんですが、ゲームのトラウマってホラーやサスペンス、超展開なんかよりも、やたら強い敵のほうが深く刻まれている気がしますね。アクションでの強い敵はもちろん、RPGでもラスボスより強い中ボスとかの戦いのほうが鮮明に思い出せます。
 ロマサガが名作RPGとしてよく名前が挙げられるのは、それだけ多くの人が雑魚敵や中ボスに苦しめられたからではないでしょうかね。
 でたらめに強ければいいわけではないですけど、キャラクターの成長具合と合わせてギリギリ勝てるぐらいの強さって良いですよねえ。RPGの戦闘が作業じゃなくなる瞬間が眠っているような気がします。


狂乱の獣声

 以前話題になったPSNのDL専用ソフト、MALICIOUSをプレイしたり、PSPのGOD EATER BURSTの体験版をやったりしていました。
 で、MALICIOUS。800円という低価格で、ボスラッシュ(五人+ラスボス)という展開のようで、たしかに内容は濃いんですけど結構ストレスの溜まるアクションです。プレイヤーキャラクターの動きはともかく、とにかくボスの動きが鬱陶しいことこの上ない。女王や要塞(なんか飛んでる)、でかい盾を持った空飛ぶ巨人辺りが非常に面倒くさいというか腹立たしいというか。ダークソウルの混沌の苗床を彷彿とさせる腹立たしさに見舞われました。
 女王はわけのわからない瞬間移動連発、要塞は攻撃が当てにくい、空飛ぶ巨人は空を飛んで逃げまくる(しかもステージがやたらと広い)と、なかなかに困った仕様です。だから難しさ=面倒くささはやめて欲しいと何度言えば。ハイスピードアクションに置いて、攻撃の機会を大幅に制限されるのはやはりダメですね。
 ただ、プレイヤーキャラクターの動きはなかなか面白いんですよ。ボスを倒すことで新しいスキルや武器を使えるようになるという、王道っぽいストーリー展開もいいですし、オーラというものの扱い方も良かった。オーラは雑魚敵を倒したりジャストガードで増えるんですが、これを使うことで自身の回復&攻撃力の一時的な強化&コンボ攻撃の強化などが出来ます。このシステムはシンプルながら戦い方に幅が広がっていて、上手いやり方だと思いました。
 次回作はボス×8ぐらい出てきたら楽しめそうです。

 ところでGOD EATER BURSTの体験版はやたらとボリュームがあり、しかもすごく面白くて存分に楽しめました。モンハンはプレイ感触が合わなかったことからP2Gをチュートリアルで投げた口なんですが、GOD EATER BURSTはスピード感とわかりやすい爽快さがあって良かった。あと、主人公女キャラバージョンが可愛い。ロリじゃないのが残念ですけど。
 そのうち製品版を買うことにします。GOD EATER2も来年には出るそうなのでそれまでにはクリアしておきたいものです。

あっちの世界よりこっちの世界

 全力で神次元ゲイムネプテューヌVをプレイしていました。プレイ時間40時間とちょいでプラチナが取れてしまい、結構あっさりなプレイ内容でした。まあ、ほとんどDLCアイテムのおかげなんですけどね。武器が最強×四人分、防具最強三人分という。全キャラレベルカンストのトロフィーも、DLC装備&見聞者システムで経験値アップ、ディスクメイクのチップで経験値アップを併用したらめっちゃ楽に終わりました。相変わらずレベル上げが楽な作品です。
 しかしまあ、あっさりだったというのはストーリー進行を抜きにしても、ちょっといろいろ面倒くさいというか残念な部分が多かったというのもあるんですよね。前作である超次元ゲイムネプテューヌmk2からのダンジョンの使い回しは良いとしても、攻撃の演出や戦闘システムがほとんど同じなうえ、キャラクターの掛け合いも似たような感じ、新キャラのプルルートやビーシェ、敵キャラの微妙な性格。とまあ、ため息が落ちそうな要素が多々ありました。
 全体的に、ねぷ子姉妹だけが癒しでした。あの二人は本当に可愛い。むしろ、今作は他のキャラがほとんど空気というかなんというか、まったく印象に残りません。
 特にノワール以下三女神はどうすんだよこれ……と困惑してしまいました。プルルートは毎回同じパターンの会話しかしないし。ボス戦前→女神化しちゃおうかな→周りが止めるの会話があまりに多すぎる。いくらなんでもネタが貧弱すぎるわ。
 mk2でメインを張っていたネプギア以外の女神候補生も後半仲間になるものの、イベントはほとんどなく、オマケみたいな扱いでなぜ出したのかわからない。ユニ、ラム、ロムはビジュアルも戦闘方法も前作と変わっていないので、リリィランク上げもレベル上げの引き延ばしにしか思えませんでした。

 面白かったと言えなくも無い出来でしたが、今作がこれだと、次回作の内容はまったく期待できそうにありません。
 せっかくキャラクターがすこぶる可愛い作品なのにその可愛さを生かさないでどうするというのか。
  そろそろRPGから離れても良いと思うんですけどねえ。ミニゲーム多めの箱庭アクションRPGとか。あのキャラを自由に動かし回れるならそれだけで買う価値があると思います。あ、あと次回作はパンチラ多めの服装で(願望)

戦いに明け暮れる日々

 牙狼-GARO-の一期と、呀〈KIBA〉 ~暗黒騎士鎧伝~、白夜の魔獣、RED REQUIEMまで見ました。迫力の戦闘シーンの連続で非常に楽しめました。が、脚本が結構おおざっぱですね。あんまり詳しくないですけど、仮面ライダーとかのほうが凝ってるような気がする。せっかく戦闘が熱いんですからついでに脚本も上手くやってほしかったような気がしないでもない。
 てか、白夜の魔獣、借りるときによく確認せずに後編だけになってしまったわけですが、それでも問題ないぐらい中身があんまりないんですよね。いや、戦闘シーンを見逃してしまったというのはあるんですが、話の流れは想像できたので見なくていいかなと。
 一期のほうも、ところどころ熱いバトルがあるのでそれは見ておいたほうがいいでしょうけど、中身はというとほとんどないので最初の数話をぶっ飛ばして途中をちょろっと見て、あとは最後だけ見ておけばいいような気がする。暗黒騎士キバが出てくる辺りからが良い。というよりもキバがかっこいい。荘厳なBGMと共に姿を現す、初出のシーンは最高の演出でした。こだまという敵キャラがさっと跪くところがいい。出てきたら出てきたでガロとゼロを退けた大型ホラーを一撃とかもうね。ああいう、圧倒的な強さを表現する演出があると、やっぱり燃えますね。
 まあ、この作品に関しては経過は苦戦のわりに倒すときはあっさり倒したりするので強さの指標はかなり曖昧なところもあるんですが、殺陣がかっこいいのでその辺りはスルーしても良いような気がしてきます。
 戦闘アクションと敵キャラ、鎧のデザイン、この辺りに特化した作品ですね。

 ところでけいおんの劇場版もレンタルで見ました。けいおんって、本当に人を引き込む世界がありますね。キャラクターだけじゃなく、シチュエーションや舞台が魅力的です。見ていて安心できます。もう原作も終わったようで、いよいよ終わってしまった感がありますが、作者の方にはまた新しい舞台の魅力的な少女たちを描いてもらいたいですね。

秋暑

 アーシャのアトリエのプラチナを取ったので神次元ゲイムネプテューヌに手を出す、はずだったんですがよく行くお店に在庫がありませんでした。人気なのか、それとも入荷が少ないのか。まあ、べつにすぐ買わなくてもいずれ買えればいいのでぜんぜん問題ないんですけどね(震え声)
 完全版が出るということでひさびさにダークソウルを起動し、太陽サインを出していたところ、ポンポン召喚されました。新規プレイヤーも増えたのか、初心者っぽい人が多かったです。

 ところで、先日からサービス開始したブラウザゲーム、まどか☆マギカオンラインをプレイしていました。とりあえずまどかまで仲間にすることができました。あとはマミだけ。しかし、一向にSSカードが出ない。こういうのがあるからガチャ系ゲームはダメなんですよ。
 ゲーム部分はすごろく&オートバトルなのでほとんどなにもすることがなかったりします。
 まあ、ファン向けゲームですね。面白いといえば面白い。すぐ飽きそうな感じではありますけどね。


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


