

推命に翻弄される少女

 富士見ファンタジア文庫にも出した……けど、今回も一次落ちな気がしてならない(負け犬根性)
 ちょっとネタの広げ方を考えなおしたほうが良さそう。どうもその辺りを失敗しているような気がしてならない。
 それにしてもアップロードの投稿って楽でいいですね。富士見ファンタジア大賞は公式サイトで会員登録するだけで簡単に投稿ができるという。えらいっこちゃ。というか、ラノベの大賞はそれでなくてもデータ提出が多いからやりやすくていいですね。印刷するのは面倒くさい。

 引っ越しの準備もおおよそ終わり、パソコンやらディスプレイやらだけがぽつねんと残ってしまいました。PS3も箱の中に仕舞ったので引っ越しするまでゲームができない。アーシャのアトリエ入れっぱなしなのに。まあ、今月末には神次元ネプテューヌもでますし、タイミングとしてはちょうど良いのかな。
 しかし、もう九月ですよ。無為な一年がまたひとつ終わろうとしている……。


来世にご期待ください

 キィェエァァアアアア!

  一次で落ちたぁぁぁあああっ!!

 というわけでGA新人大賞に送った作品があっさり死にました。が、いずれ第二、第三の私が必ずやGAの新人賞を……(腐食していきながら)
 GA文庫の新人大賞では選考時に編集の人が作品について一言二言Twitterでつぶやいているんですよね。私の作品と思わしきもののつぶやきもあったので、まあ、だいたいどの辺りがダメだったかは想像がつきます。ストーリー構成に難があったのと序盤の引きの弱さが致命的だったようです。うぼあああああ。一次落ちでも評価シートはもらえるようなので、それが来たらまた死ねそう。
 なんとかこう、キャッチャーな設定を作りたいのに。難しい。
 とりあえず評価シートの内容を参考にちょちょんと手直しするか、ストック(永久にお蔵入り)するか考えようと思います。
 しかし、せめて一次、いや、せめて三次まではと思ってたけどさすがに甘かったか……(慢心)


 ところで先日、アーシャのアトリエをクリアしました。こそこそがっつりプレイしていました。
 ブログを放置してせっせとラノベを書くはずの時間が、アーシャのあられもない姿をせっせと鑑賞する時間になっていました。
 アーシャ、性格は可もなく不可もなく(てかシナリオが空虚なのでアーシャの性格も空回ってる)ですが、パワーアップしたガストの3Dモデルなので容姿がべらぼうに可愛いので鑑賞に最適です。本当、3Dモデル良くなりました。ロロナのときからよくもまあここまで進化したものです。まあ、可愛いとはいっても、メルルのような健康的なエロスが感じとれないのは残念ですが。
 まだ一周をクリアしたところですけれども、今作は全体を通して雰囲気がとても良いです。アーランドは舞台が中心という感じで錬金術をしている実感が薄かったんですが、アーシャはこう、錬金術やってるよ、という感覚があります。ユーディーに通ずるものがあるような。
 しかし、それにしてもキャラクターが微妙。どのキャラクターもあまりに空気というかなんというか。イベントは多いのにまったくキャラが立っていないんですよね。かろうじて強い印象があると言えるのはパン屋のフレッドぐらい。イベントで、お腹を空かせているウィルベルという魔法使いの子供キャラにパンをあげるものがあるんですが、その辺りの流れがすばらしかったです。フレッドというキャラの子供の時分の設定も良かった。ちょっとしたネタばれになりますが、飢えの苦しみを知る少年が夢を叶えた、って感じですね。
 ただ、さすがに一週目のプレイでは全体のイベントはあまり進められませんでした。いま二週目を開始して装備品を整えつつイベント消化に励んでいます。今回は調合のランダム要素がないので装備を作成するのはゲーム内の時間に余裕さえあれば楽なんですが、
今作は時間延長なしの三年プレイなので、キャライベントを全部消化&アイテム作成はなかなかに厳しいものがあります。まあ、小説を書きつつ、ぼちぼちやっていこうと思います。

 アーシャのアトリエ、黄昏の地の錬金術師として一作目になりますが、すばらしい出来でした。調合にはやや不満もありますが、新しいシステムとしては面白い試みです。
 シリーズで続いてほしいものです。次作はとくにキャラに気合いをいれてほしい。トトリやミミ、メルルに迫るキャラクターと関係性が生まれてくれると嬉しいんですけどねえ。はたしてどうなることやら。

戦いの影

 ふと牙狼が見たくなりました。存在そのものは数年前にパチンコではじめて知った口なんですが、特に見る機会もなく来てしまったんですよねえ。黄金騎士の外装がめちゃくちゃ好きなのと、戦闘アクションが好みなので、そのうちまとめて見たいものです。九月に入ったら見られるかな。

 今月終わりあたりに引っ越しをすることになっていまして、いろいろ奔走していました。めんどくさいめんどくさい。
 富士見ファンタジア用の作品が書き上がるといいんですけど。まあ間に合わなかったら時期が合うものに適当に回すかもしれませんが。
 アーシャのアトリエをやる暇もなく、もうなんというかやってらんねーという感じです。神次元ネプテューヌも出るのにゲームができないもどかしさ。3DSのルーンファクトリー4もやりたい。プレイ予定のゲーム進行に目処がついたら3DSとまとめてルーンファクトリー4を購入しようかと思っているんですけど、いつになるか想像がつきません。ゲームをやっている間は時間が止まってくれればいいんですけどね。


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


