スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

陰陽師の平日

 ちょっと前に映画『陰陽師』を見て、非常に楽しめたので夢枕獏の『陰陽師』を読みはじめました。実を言うと夢枕獏の作品を読むのはこれが初めてです。
 連作集なんですがこれがまた面白い。どの事件、怪事も一連の流れは似たようなものですが、安倍晴明と源博雅とのやり取りに趣があります。まだ一巻しか読んでいないにも関わらず、キャラクターの魅力を存分に味わうことができました。まさかおっさん二人でここまで話が面白いとは。
 ところで、SAOの原作も一巻から四巻までパッと読みました。アニメの二話が面白かったので。一気に読んでみると、うん、なんというか、なんというかな感じでした。大筋、つまり一巻はかなり面白いと思うんですけど、二巻の短編はちょっといろんな意味で展開が早すぎました。ヒロインが主人公に惚れるのがはやすぎる。チョロイン祭りですよ。びびった。
 アニメもこのままアインクラッドの時系列で行くなら、チョロイン祭りのあとに満を持して本妻登場って感じですね。こういうのって、どうなんでしょうね。個人的には本妻って序盤からずっと出番があって欲しいもんなんですけど。
 まあ、アニメはバトル、とくにボス戦が楽しみ。アインクラッドのラスト辺りが早く見たいものです。

 そういえば、またもや引っ越しすることになりました。またもやです。やってらんねー。やっぱ仕事は家で引きこもってできるものに限ります。こうなったら某コピペのごとく「ラノベ作家になるんだ……」をやるしかない。
 あー、もう、そらのおとしもののごとくエンジェロイド降ってこないかな。カオスみたいな容姿の子。15巻の表紙が可愛すぎて骨抜きですよ。三次元ってやっぱダメだわ(真顔で)

スポンサーサイト

雨が暴れ狂うとき

 大雨でまいりました。私自身に関してはとくにこれといった被害はありませんでしたが、運転中はかなり怖い思いをしました。視界がとにかく悪い。前の車との距離すらわからないような酷さでしたし。
 かなり多くの地域で水害も出ているようでしたし、本当に困ったものですね。たしか去年も水害が猛威をふるって、「水害は災害の中でも非常に厄介だ」とかどうとかブログで書いたような気がします。実際、ここ何年か、大雨による水害やったら多いですよね。どうしたんでしょう。

 小説家になろうのほうで連載をはじめたとか言いながら遅々として進まなかったこの頃。まだ三話めとかどういうことなの。
 富士見ファンタジア大賞に送る作品を書こう! と思って気合いを入れてネタを作っていたのはいいんですが、リアルで雑事が重なって面倒なことこの上ありません。正直言ってしまえば、食事ですら取るのが面倒くさいと思うタイプの人間なので、もう本当、SF染みた世界、生存環境管理の必要ない世界が訪れないかなと思うことしきりです。

 そういえば、今月は神のみぞ知るセカイとそらのおとしものの新刊が出ますね。
 そらのおとしものは既刊を集めたのが四月ぐらいだったので、新刊を待つ形になったのは始めてなんですよ。カオス関連でネタが進んでいるといいんですけども。最近、そらのおとしものの中ではカオスが一番可愛いと思うようになってます。やっぱり幼女は最強ですね。

連載はじめました。

 月が眠る夜を小説家になろうのほうで連載開始しました。どっかで見たような設定とどっかで見たようなキャラです。
 まあ、いつだかに書いた双子の幽霊少女の話の続編です。結構前にネタだけは浮かんで、メモ状態で取っておいたんですが、どうせこのまま陽の目を見ることもないのでぱぱっと書いてしまおうと思って書き始めてみた次第です。プロットは完成しているんですけど、なにぶんこれもまた結構前のものなので流れがどっかで変わるかもしれない。

 phpを使って、サイトのサイドリンクを表示するようにしました。これがあればリンクの修正を毎ページやらずにすみます。というか、こういうのがあることをもっとはやめに知っておけば……。意味のない二度手間を繰りかえしながら、人は成長していくのかもしれません。
 phpの勉強もかねて、ついでにアクセスカウンタでもつけるか! と思いましたけど、そもそもカウントするほどアクセスがないことを思いだして取りやめました。もうphpでやることはなさそうです。きっと辺境の地はただの実験場にしかなり得ないのでしょう。

PS2 アーカイブス

PS2アーカイブスが7月25日から配信されるみたいですよ! びっくりした!
いままでの空白期間はなんだったんだ!

詳しくはこちら。SCEJのニュースリリースです。
タイトルはBIOHAZARD CODE:Veronica完全版とSIREN、その他三タイトル。というか、コードベロニカて、ちょっと前にHDリマスター版発売したばかりじゃないか……なぜこのタイミングで……。
いや、しかし今後の配信が楽しみですね。個人的に欲しいタイトルはなにはともあれリーヴェルファンタジア。PS2版も持ってるんですけど、PS3でプレイできたらまたプレイすると思う。まあ、さすがに無理でしょうけど。
あとは、零シリーズなんかもいいですね。こっちは出ても買いませんが。もう散々やったので。

それにしてもアーカイブスどうなんでしょうねえ。PSアーカイブスは基本600円ということでそこそこ売り上げも出ていたようですが、PS2アーカイブスはどうも800~1200円辺りが基本になりそうです。いま中古ショップ屋なんかに陳列されているPS2ゲームソフトの値段を考えると、やや割高感がありますねえ。
まあ、すべてはタイトルが充実しはじめてからの話ですね。PSアーカイブスもタイトルが出揃うまで結構な時間がかかりましたし。しかも、意外に有名タイトルのほうがラインナップに載るのが遅いという……。

PS2も、PSと同じぐらい、いろんな人にとっての思い出のゲーム、あるいは大好きなゲームがある機種でしょうから、早々にタイトルを揃えてほしいものですね。


自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。