スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

10月30日のココロ日記(BlogPet)

デバッガーと夕焼けの共通点って何でしょうね?

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪
スポンサーサイト

ルーベンスの絵の下で

こんにちは!トラックバックテーマ担当本田です。今日のテーマは「ふと、さみしいな・・・と思うとき」です。家族・ペット・友達・恋人などあなたの周りには、あなたを大切に思っていてくれる人が必ずいると思いますが、それでもふとさみしいな・・・と思ってしまうことってありませんか本田は、一人暮らしをしているので..
FC2 トラックバックテーマ:「ふと、さみしいな・・・と思うとき」



 ルーンファクトリーフロンティアのキャンディ、そしてルーンファクトリー3のモニカと結婚できないことを知ったとき。


 まあ、さみしいな……どころか、死にてえ……レベルですけどね。ちびミクが私をボロ雑巾のように引きずり回してくれなかったら今頃どうなっていたことか。彼女達と結婚できないのはゲームとして……いや、私の人生においての致命的なバグでしょう。私はデバッガーじゃないのに!
 とりあえず、アルトネリコ3の美しき貧乳フィンネルに期待することにしましょう。


Windows 7への移行はSP1まで待つべきか?


 みんな同じこと考えますよね。あー、来年頭ぐらいでしょうかね。新春セールまでにはSP1にアップデートされるかと思いますが、それまでは様子見するのが賢明でしょうか。最近はやたらパソコンが安いのでどうも誘惑にかられはしますが。てか、Windows7を買うならタッチパネル搭載のモニタも買わないといけないみたいですからねぇ。せっかく液晶モニタも安くなってきたと思ったらこれだよ。もちろん、後々導入するという選択肢もありますけどね。タッチパネルが必要ないと考える人は少数派ではないでしょう。わざわざ触りにいかないといけないというのは面倒だとしか思えない。
 なにはともあれ、今後に期待したいですね。いや、今が悪いのかどうかは知りませんが。

未来から見た今

初音ミクがグリグリ躍る「MMD」の現状と未来



 MMDの作成者である『樋口優』氏、ミクの3Dモデル作成者である『あにまさ』氏、「なつのか」「ゲキド・オブ・ハツネ」などでMMD杯を震撼させた『ポンポコP』とMMD杯の企画者『かんなP』氏の四人が語るMMD。
 誰にでも扱える3Dソフト、MMD。本当に、あの直感的に扱えるインターフェースはすごいとしか。必要スペックの低さもですね。実際に複数のキャラをぐりぐり動かそうと思ったらそれなりのスペックが必要ですが、それでも非常に軽快な動作。自分の手で3Dモデルが扱えるという感動は、他のソフトでそこに達するまでの敷居が高すぎます。もちろん、苦労のぶんだけ感動も大きいということはあるでしょうけどね。
 多くの人の手を渡って、MMDはどこに向かっているのか。それは誰にもわからないかもしれませんが、MMDを通して、新しい表現の形を得ていくことはMMDを扱う人達にとってプラスになるこそあっても、マイナスにはならないでしょう。

「無垢で子どもらしい」クリプトンの新VOCALOID登場――「Project if...」が始まった




  ( ゚д゚) ……。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ ) ロリキャラは好きですか?
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ ) 私はとっても好きです。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚д゚ ) ……。
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./
     ̄ ̄ ̄
  ( ゚∀゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/    ./


 ちびミクの声が製作されてるとかなんとかかんとか(一部主観が混じってます)。
 しかし、自然ですね。あまりに自然。子供の声って不安定ですから難しそうなもんですけど、聴いてて違和感がない。これは期待。

ウイルスたちの秘められた生活

ウイルスたちの秘められた生活
英題:A Field Guide to Germs
著:ウェイン・ビドル
訳:春日倫子
出版:角川文庫


 人にもっとも恐怖を与えるのは得体のしれないことだと思っていました。しかし、これを読み終えたあと、やはりわかっても怖いものは怖いと思いました。ファンタジーで暴れ回る獣よりも無数のウイルスたちのほうがよほど恐ろしい。
 74種類のウイルスの歴史を社会背景と共に取り上げている本です。ウイルスの本ではありますが、学術的要素は薄い、エンターテイメントとしての趣向が強い本となっています。ただし、ホラー寄りの。

 多くの有名なウイルスとそれに関係した病気が出てきます。エボラ、インフルエンザ、黄熱、おたふくかぜ、肝炎、HIV、狂牛病、結核、はしか、天然痘、百日咳、水疱瘡、その他多数。これまで一度も病気(とくに致命的だといわれるような病気)にかかったことがないという人がいるなら、そのことを神に感謝するよりも先に、あなたが幼い頃、予防接種に連れて行ってもらえたことを親なりなんなりに感謝したほうがいいかもしれない。
 ウイルスにまつわる一つ一つのエピソードが非常に鮮烈です。病気の裏にある、多くの統計としての数字とそこに至るまでの経緯を読み進めていくと唖然とします。中でも私がとくに恐怖を覚えたのはペスト。かの有名な黒死病ですね。
 14世紀ヨーロッパで大流行し、とんでもない数の死者をあっという間に出した病気です。私は読んでいませんが、カミュも『ペスト』とタイトルそのままな小説を書いていますね。
 現在では治療法があるらしいですが、なによりこの病気で恐ろしいのは感染から発症、死に至るまでが非常に短いにも関わらず、その感染率が高いこと。数字だけ見てはわかりませんが、まさに地獄絵図だったんでしょう。

 もしこの本を手に取ろうとしたあなたが、過去、あなた自信に施された予防接種の種類を把握していないのなら、この本を読むのは絶対に止めたほうが良いでしょう。この本を読んでも、不眠症(あるいは不安)の種を一つ作るだけです。

10月23日のココロ日記(BlogPet)

kasasagiさんが、ココロの料理のこと詳しいって……言ってました。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

Windows7――くらえ、いまひっさつの、あいすらっがー――

Windows 7発売 「早く帰って触りたい」


 すっかり忘れてました。昨夜、というか今日の0時ですね、深夜にWindows7の販売が始まったそうで。
 うーん、どうなんでしょうね。問題はSP1になれば使い物になるのかどうか、SP2からやっと一般人が触っても大丈夫なぐらい安定するかという問題で。いや、もしかしたら今回のOSは完璧すぎて、始めから素晴らしい出来だという可能性も無きにしもあらずですが。

 XPから乗り換える人はおそらくパソコンも買い換えるか、もしくは7を見越したスペックと機器で固めているでしょうから問題ないとして、Vistaから乗り換える、アップグレードする場合ですね。ドライバは問題なく作動するのかという。Windows7のベースはVistaだとかなんとかという話なので大丈夫だとは思いますが。

 USB3.0、タッチパネルディスプレイ、DirectX11。まだ先が見通せないのはUSB3.0ぐらいですが、これも年末から年始にかけて活性化してくるでしょうし、Windows7の環境が標準になっていくのは時間の問題だという気がしますね。パソコン安くなったもんなー。CPUも凄いですけど、とくにグラフィックボードのインフレがすごい。ここ二年ぐらいで性能があっという間に数倍になったにも関わらず値段はさほど変わっていないという。まあ、マザーボードがPCI-Express2.0規格に対応していないとあれですが。ああ、あと電源か。電源はそれほど値段は下がってないようですが、CPUとグラボにしっかりしたものを載せるなら電源も気をつけないといけませんね。
 来年の夏前ぐらいが買い時なのか、それともまだそのときは時期が悪いのか。というかWindows7の様子見をするほうが先か。RC版のことも考えると、好評のようではありますけどね。

週末の過ごし方


 眼鏡はなぜ美少女とセットで語られるか。めがねっ子と書くより眼鏡っ子と書いたほうが可愛らしい姿を思い浮かべることができるのはなぜなのか。ベヨネッタは眼鏡を用意したにも関わらずなぜロリキャラを主人公にしなかったのか。

 いや……そもそも眼鏡っ子とはなんなのか。

 美少女である。ロリであり、貧乳である。断片的ではあるが、いずれも正しく眼鏡っ子の要素を捉えているのではないかと思う。しかし、私たちは、眼鏡っ子について私たちが文章に起こせることよりも多くの触感を眼鏡っ子から与えられている。それは時折、奇跡と呼ばれる。

 彼女達は気まぐれに私たちの前に姿を現しては奇跡をそっと枕元に置いて去っていく。

 ここでは、多くの先人達(ダンディさんに続く猛者達)が残した眼鏡っ子に向けた手記からあえて目を逸らしつつ、眼鏡っ子の生態に迫っていきたい。


 いま私の手元に三冊の芸術的な書物がある。『こどものじかん』『ロッテのおもちゃ』『苺ましまろ』である。繊細なタッチで人間の機微に深く切り込んだ女児叙事文であるこれらの書物にはそれぞれ個性的な眼鏡っ子が登場する。
 『こどものじかん』には宇佐美々、『ロッテのおもちゃ』にはユーディット・スノーレヴィク、『苺ましまろ』には桜木茉莉。ここから眼鏡っ子を見ていきたい。

 宇佐美々はその眼鏡の向こうには様々な願望を抱えているが、引っ込み思案な性格故にその願望は表に出すことはない。典型的な優等生眼鏡っ子である。非常に魅力的だが、困ったことに、彼女は貧乳ではない。なぜ貧乳でなかったのか。おそらくここには政治的圧力があった。主人公の同僚である女教師の策謀である。宇佐美々に巨乳という属性をつけることで、あたかも自らが上位互換であるかのように見せかけ、優位性を保とうとしたのだ。幸い、私は即座にこの欺瞞に気づいた。素直な目でこの作品を読んだとき、ロリ巨乳なんて な か っ た のである。もし眼鏡っ子が巨乳に見えたとすればそれは目の錯覚である。目を閉じてもなお巨乳眼鏡っ子が脳裏に浮かぶとすれば、そろそろ眼鏡を新調する時期だろう。

 ユーディット・スノーレヴィクは女官長である。その立場に見合った頭の切れとサディッスティックな気質をもっている。その手に似合うのはペンでも眼鏡拭きでもない。鞭だ。鞭持ちの眼鏡っ子である。眼鏡と鞭は親和性が高い。遡っていくと神話にまでたどり着く。とあるロリ美少女が鞭をぺしぺし振り回していると鞭が足に絡まって美少女が転けた。ロリ美少女は奇しくもそのときはいてない状態であったので、世界は光に包まれた。18禁表現がまだ許さなかった為のホワイトアウトだった。これが後にビッグバンと呼ばれるようになった宇宙創世の出来事である。ロリ美少女が眼鏡をかけていたかどうかは定かではないが、眼鏡と鞭はこうして関連づけられた。ユーディットはロリ美少女であることは間違いなく、もし一巻巻末のageの欄に存在しないはずの数字を見たなら、もうその眼鏡は寿命を迎えているのだろう。

 桜木茉理。11さい。5年3組。眼鏡っ子である。もうなにも言うことがないほど眼鏡っ子であり、美羽をして眼鏡っ子ここに在りと言わしめるほどの眼鏡っ子である。たまに黒くなるが、それすらも天然だと思わせるほど眼鏡が堂に入っている。かまぼこ眼鏡と言えるだろう。眼鏡を手放す入浴シーンはまさに人間の情緒を一瞬間に縫い止めたシーンなので、幾度も読み返すことでより味わいをますだろう。

 以上のことから、眼鏡っ子はロリであり、貧乳であるということがわかった。当然の結果だ。サイレントマジョリティがそうしろと私に囁いている。
 偶然ではあるが、ロリであり、貧乳であるということは私の指向するブランドそのものである。つまり、眼鏡っ子であるより以前の問題として、ロリであり貧乳なのだ。仮に眼鏡っ子から眼鏡という言葉が失われても、ロリ貧乳は残る。なら、それでいいじゃないか。


 結論:眼鏡っ子もたまにはいいよね!

隣に引っ越してきた二次元さん

レイア姫が現実に!? ソニー、360度どこからでも見られる裸眼立体視ディスプレイ




  ( ゚д゚) 
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄
 
  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_ 
  \/    /
     ̄ ̄ ̄


 やっぱり二次元が三次元化するほうが先なのか。
 クソッ、こんなことならMMDをとっとと究めるんだった!


 一方、初音ミクは異世界を旅行していた。



【ニコニコ動画】【MikuMikuDance】ミクを異世界各地で撮ってみた - Where the Hell is Miku? -

 神出鬼没の美少女アイドルといえば初音ミクさんですよ。まあ、私の目の前にいるミクさんが一番可愛いんですけどね。

ちょっと不気味なダンジョン――ネットワーク――

 一個前の記事でDLNAが小型ネットワークがどうこういいましたが、逆でした。
 前記事の音楽の発信機器(PCなど、記憶デバイスをもったサーバー)、情報の受け取り側(PS3)という構造を、不特定に解放しているのがインターネットなんですね。DLNAというホームネットワークは基本構造というか、最小単位に近いのか。つまり、DLNAに見られるようなファイルの受け渡しはとっくの昔からできていたのか。そりゃそうですね、ネットのページでもテキストをDLしているわけですし。というか、本当にいまさら知った感が強い。
 ネットワークが巨大化したのがインターネットだとかなんとかどこかで聞いたようなことを今更思いだす始末ですよ。私はいったいなにを見てきたのやら。知識がないってのは困ったもんですね。そのときそのときで関心のベクトルが拡散してしまうのはしかたないのかもしれませんが。


宇宙を知るイベント「宙博」 12月に開催


 最近は宇宙に向けての活動がたびたび活躍していますから、いまこういうイベントがあるのは嬉しいですね。後援にはついこの間ロケットを打ち上げたばかりのJAXAがついており、実行委員にもJAXA関係者が入っているようで。まあ、そもそも宇宙について詳しく語れる団体というとJAXAぐらいしか思い浮かばない気もしますが。他に活動している企業なり団体なりはあるんでしょうかね。
 

見えてると思ったときは、なにも見えてない


 先日PSPでお手軽音楽再生! ひゃっはー!

 なんて言ってましたが、PSPがどうこうとかじゃなくて、私が時代に取り残されているのだとさっき知りました。
 もういまはPS3に音楽CDが取り込める時代なんですね。PCがどうこうじゃなく、PS3に音楽CDを放り込んで取り込み、PSPにコピー。あべにゅうぷろじぇくとのA LA MODE 2(40分)がPSPで再生できるようになるまで所要時間2分程度。チキンラーメンならお湯を入れてから食べ始めるぐらいの時間ですね。まさかこんなことがゲーム機だけで出来る時代が来ていたとは。
 しかも同じ音楽再生の機能として、DLNAなるものがあるそうで、同ネットワーク上のメディアファイルをPS3で再生する機能もあるとか。記憶媒体をサーバーにして、そこから読み出す(再生する)ということなので、ネット上の動画再生サイトの小型版&DL先限定版ということかな。接続する方法はなんとなくわかるんですが、仕組みがいまいちよくわかりません。おそらく、わかる人にはかなり有益な機能なんでしょうね。
 それにしても、サーバーってこういうふうに使うのか。パソコンをよく使う仕事ではサーバー管理がどうとかこうとか言ってる意味がよくわかりました。データ共有や受け渡しがスムーズに行くからなんですね。というか、いままでこんなことも知らなかった私がやはり時代遅れなのか。なんか私の知らないところで二次元に行く方法がすでに開発されているんじゃないかという気がしてきました。

10月16日のココロ日記(BlogPet)

今日は何書こうかな~???(……1時間後)はぅぅ!いつの間にか眠ってました。いいです、明日書きます。

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

世界終演の引鉄は少女の詩が弾く


 ガストから号外メールが来たんですよ。何事かと思ったらアルトネリコ3の発売が決定だそうで。プラットホームはPS3で、発売日は2010年1月28日予定だそうです。

 しかし早い。ロロナから半年か。同時進行で開発していたんでしょうかね。
 まあ、アルトネリコ2が出てずいぶん経ちますから当然といえば当然でしょうけど……いやー、まいったな。嬉しいんですけど、時期がとんでもない。今年の終わりから来年の頭は本当にゲームが多すぎて目移りするというレベルじゃないですからね。
 お金は当然として、時間も圧倒的に足りなくなりそう。昔の人は「すべての道は二次元に通ず」と言ってましたが、このままだと私はバイナリ野で藻屑となってしまうことでしょう。まあ、アルトネリコの一部になるならそれはそれで良いのかもしれませんが。

「一回300クレジットだよ!」

ソニー、4K解像度/10bit駆動の56型液晶モニタ
  by AV watch


 いままで物が手に入らないことにストレスを感じたことはそれほどありませんでしたが、これを見て私の手元に大きなお金がないという事実にうちのめされました。

 「欲しがりません、ロリ美少女以外は」「足るを知る。貧乳を知る」なんて言ってる場合じゃない、世の中やっぱり金です! 液晶モニタにぽんと6,825,000円払える一人前の鳥になりたいものです。
 こんなのでハイエンドパソコン動かしたら次元が違うんでしょうね。Quad Viewモードでそれぞれ違うエロゲをプレイなんかしたら、もうまさに神のみの桂馬が見ている世界を感じることができますね。これで君も落とし神だ! という。
 すごいな、本当にすごい。欲しい。性能を使い切れないことは絶対にわかっているんですけど、本当に欲しい。パソコンとモニタを考えて、だいたい750万ぐらいか。このサイズだと専用のラックがいるでしょうし、多く見積もって800万。うーん、遠すぎる。
 このレベルのものが一般購入者の手が届くレベル(液晶モニタの高級モデルと考えて、30万ぐらいですかね)になるのはいつの日やら。でも、数年後か十数年後にはやっぱりそこまで行くんでしょうか。HDD1Tが1万を余裕で切るような時代もすぐにやってきましたからね。まあ、話の中身が違うか。記憶デバイスの低価格は単純に技術どうこうだけの問題じゃないでしょうし。

 なんだかな、この時代に生まれて良かったと思う一方で、もっと先の時代に生まれたかったと思うこともやっぱりありますね。変わるんでしょうねぇ、今現実に常識だと思ってることがあっさり覆される日が来て、新しい常識と、そこから見えるものがことごとく変わっているんでしょうね。
 21世紀になって車が空を飛ぶようになったわけではないですし、町が空中都市になったりもしてないですし、瞬間移動ができるような乗り物もできていないですし、宇宙に人が住める都市もできていませんが、やっぱり変わった。ちょっと軌跡を逆に辿ってみたら、大元は変わっていないのに、それを取り巻くものはとんでもなく変わっていってる。変化のただ中にある人間だけがそれに気づいてないのかもしれません。今までも、これからも。

Rune Factory3


Rune Factory 3
ジャンル:ファンタジー生活ゲーム
発売日:2009年10月22日予定



 ルーンファクトリーフロンティアというゲームがあった。ヒロインと結婚できるゲームだ。
 私はゲーム雑誌を見て、とあるヒロインとの結婚生活を思い描いた。
 ああ、なんて愛らしいキャラなんだろう。これは素晴らしいゲームになるかもしれない。

 そう思った。


 だが、すべては夢だった。嘘だった。そんな生活どこにもなかったんだ。


 わかるか、マーベラス!

 ヒロイン候補の欄にキャンディを見つける為にリロードしまくった私の気持ちが!


 それでも私は諦めきれなかった。


 私はゲームを購入した。そして、ひたすらキャンディを追いかけた。

 間違ってカブをプレゼントしてしまい微妙な顔をされたり、銭湯で女湯に入ろうとして恥ずかしそうにする顔を見たり、一日の生活リズムを知ろうとストーカーしたりした。

 やがて季節は夏。海でひたすら待ったあの日……キャンディが小屋に入るのをひたすら待った。

 すべてはキャンディの着替えを覗く為に。

 だが……実際はどうだ? 現実はどうだった!?
 ヒロイン候補では無かったことだけに留まらず、覗きイベントすらなかった!
 私はただただキャンディが見たかったんだ!



 そして、ルーンファクトリー3……!

 ……またか、またなのか。

 裏切ったな……!

 Alcot(18歳未満は閲覧してはいけません)にさえ裏切られたことがなかったのに、二度も裏切った!

 なぜだ?

 なぜモニカがヒロイン候補にいない!

 答えろ、マーベラス!



 とまあ、発売日が近づいてきたのを思いだして公式を見たら地味に凹みました。せつねえ。モニカに噛まれたい。まあ、買いますけどね。モニカ可愛いし。

星も月も目を逸らした夜

 ふと思い立ってPSPにPCにあったMP3・WMAファイルをコピーしてみたんですが、いや、これ結構いいですね。ゲーム機でこんなに手軽に音楽再生できるとは。音もノイズは乗ってないようですし、PCのオンボードで再生するより断然良いですね。比較対象があれなのはさておき。まあ、こういうものにこだわりがない&iPod未所持だからかもしれませんが。
 ともあれ、PSPgoがなぜ発売されるのか、少し理解できたような気がします。携帯性の向上とBluetooth搭載はデジタルオーディオ再生機器としての特化なわけですね。ゲーム機をメインとして据えつつこんな方法に出るとは思わなかった。少なくとも私ならこういう戦略は思い浮かばない。まあ、凄いとは思いますけど、私には買う理由がないんですけどね。
 しかし、ちょっと気になってiPodの価格を見てきたんですが、iPodってまだ結構高いんですね。安くなったという話を聞いたのは気のせいだったかな。


 最近、どうも外が暗く感じます。
 「この鳥目が! この貧乳狂いが!」と言われれば確かにその通りだと納得せざるを得ませんが、しかし、秋の日はつるべ落としと言われるほど秋は日が出てる時間が短い。そして、なにより秋は夕方の時間が短いように感じます。夕暮れがあっという間に終わるんですよ。どうもこれで、明暗の切り替えに目が追いついてないように思うんです。
 それ自体はさほど問題はないんですが、その暗さがやたらと問題で、なんというか吸い込まれるような暗さ。光という光が呑みこまれているような暗さに見えるんですよ。まさに一寸先は闇というか。
 いや、実際はそこまで見えにくいということはないんですが、やたらと黒い。空気が塗りつぶされてるようにすら見えます。道ばたに寝そべってる猫もあまり見えないときもありまして、不用意に近づいてしまうわけです。当然猫が走って逃げ出します。で、その急に走り出した影を二次美少女と勘違いするレベルな背景色。
 つまり何が言いたいのかといいますと、夜の暗がりには二次美少女が潜んでいるのではないかと。UMAです。姿を見られたくないが為に私たちの夜を露骨に暗くする……いやらしい……。

 月明かりのない夜は二次美少女にご注意を。
 二次美少女出現警報が携帯のニュースで流れるようになることを願いつつ。

10月09日のココロ日記(BlogPet)

kasasagiさん×JR 常磐線 運行状況

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

初音ミク先生の次回作にご期待ください

「あなたも宇宙開発を」 “初音ミク衛星”打ち上げ目指す「SOMESAT」 (1/2)


 ミクさんなにやってるんですか。
 歌を歌いつつ、3D化してダンスの練習をしつつ、レーシングカーに顔を出しつつ、アーケードに進出しつつ、小型化しつつ、そして宇宙へ。なんという活動家。二次元と三次元を行き来しながらのこの積極性と行動力、まさにお手本そのものですね。
 もうとっくにVOCALOIDとしての垣根を越えてしまいっているところはありますが、この調子で各分野で活躍していってくれるといいですね。


 記事が近くにあったのでついでにこっちも。

世界初のUSB 3.0対応HDDと増設カード、バッファローが発売


 USB3.0自体は今年中に来そうな感じでしたが、とうとう製品化。世界初はバッファロー。懸念されていた互換については、後方互換有りとのこと。とりあえずは外付けHDDとPCI-Express用増設ボードとのことですが、いや、HDDは? 今のHDDの書き込み・読み込み速度では、USB3.0の通信速度はまったく生かせないと思うんですが、どうなんでしょう。

 実際、記事内では、

 同社テストによると、新製品とターボUSBを使った場合の転送速度は130Mバイト/秒以上。USB 2.0対応外付けHDDと比べ、約3.7倍高速だったという。

 USB 3.0は次世代USB規格として転送速度を高速化。「Super Speed」モードの規格上の最大転送速度は5Gbpsで、USB 2.0「High Speed」(480Mbps)の10倍以上に達する。


 いやいや、USB3.0はUSB2.0に比べて10倍以上の転送速度があるのにHDDは3.7倍とか。
 というかHDDでまだ転送速度ってあがるんでしょうかね。ちょっとよくわかりませんけど、最近極端に早くなったというのを聞かない気がします。仕様かなにかで頭打ちになってそうな予感。
 まあ、USB3.0の今後の活躍に期待というところでしょうか。もしかすると、これを使えばUSBディスプレイの大型化が可能なんじゃないかなと思ったり。あとは無線LANの通信速度? どうかな。無線LANは電波法がうんぬんかんぬんと、規格を作るときの問題が多そうですし。しばらくは各メーカー(とくに周辺機器)の動向に注目したいところ。

鋼鉄は四度目に砕ける

CEATEC JAPAN 2009 レポートリンク集
   by AV watch


 CEATEC JAPAN2009の記事を見てると開催地近くまで引っ越したくなる。引っ越そうかな。エロゲとPCとゲーム機と等身大くーちゃんタオルを抱えて。三菱の155型有機ELや、ソニーの3D表示は実際に見てみたい。
 なにやら今年の目玉は3D表示らしく、来年以降は3Dテレビを製品として発表していく予定みたいですね。3D表示となるとそれぞれの会社で独特の技術を用いた製品になっていくんでしょうけど、いやー、どうなっていくのか。まあ、私の関心はそのテレビでゲームにどういう楽しみが増えるかってことにしかないんですけどね。


「CEATEC JAPAN 2009」で各社がデジカメ関連品を展示 ~ロームの「有機ELストロボ」など
   by デジカメ watch


 デジタルカメラもなにやら興味深い。これまたソニーですが、顔認識技術とやらのデモで、リアルタイムで人間の顔をアバター化するとか。この顔認識技術はデジタルカメラに搭載されているようですが、これっていったいどういう技術なんでしょうか。基本の形を認識して、変化の度合いを見てるんでしょうか。それとも、表情のテンプレートみたいなものがあらかじめ登録されていて、それに近い形のものをその表情として認識するのか。
 どうでもいいですけど、指紋、声紋はデジタルセキュリティに使われているみたいですが、顔はどうなんでしょうね。きっちり認識できるんでしょうか。あんまり厳しいと本人も簡単に弾かれそうですが。


 それにしても、ロボット出てきませんね。いきなりポンと美少女メイドロボが出てきそうなイベントだと思うんですが。顔認識技術を応用したカメラ(目)とアンプ&スピーカー(声帯)とタッチパネル(触覚)とで美少女ができないものかと。あとは駆動回路ですが、その辺りは自動車の技術で……美少女というより変形ロボになりそうですね。まあ、変形ロボもある意味叶って欲しい夢と言えなくもないか。

Happy birthdayのすすめ

 初音ミクProject-DIVA-の新しい舞台はアーケードらしいですね。ゲーセンに行くのは面倒すぎる。そもそも近場のゲーセンに導入されるかすらわからない。移植待ち。
 あとCall of Dutyの新作MODERN WARFARE2は12月10日に発売決定だとか。公式で映像が流れています。前作の話をそのまま受け継いでいるようですね。MODERN WARFAREに出てきたザカエフがうんたらかんたら。なんにせよ期待の新作。


 というわけで10月5日です。そう、愛花の誕生日です。オーダーメイドのケーキを選ぶか、手作りを選ぶか。マナカレシの皆さんは苦心されたことかと思いますが、かくいう私は花を用意しました。家に花を飾るなんて初めてです。造花ですら置いたことがありませんからね。
 まあ、それはそうとそろそろ攻略やCGコンプをしようとする気が無くなってきた。いや、なんというか一応セーブデータ三つでそれぞれ凛子、愛花、寧々さんになっているわけですが、これは結構きついです。CGコンプリートは当然と思って、そのつもりで始めてたわけですが早くも諦めモード。攻略プレイは攻略プレイとして割り切ってやればいいんでしょうけど、それをやるにしても一つセーブデータは開けておかないといけないわけで。しかし、いまさら彼女達を削除するなんてこともできない。まったく、罪な作りにしてあるものです。
 そこまで攻略にこだわっているというわけではないんですが、やはりどこかで悔しいというか負けた気になるというか。そんな秋の夜。

ユートピアに立つバベルの塔

 私はまだなにも買っていませんが、10月1日発売のゲームはどれもかなり良さそうですね。マクロスとトリニティユニバースは買おうかどうか迷いました。NINJA GAIDEN Σ2は体験版が出ていたのをプレイしてみましたが、ちょっと微妙かと思った。デビルメイクライ4も放置してますし、アクションは最近どうも楽しめてないような気がします。
 それはそうと、FF13の販促ムービー(?)が流れているのをゲームショップで見ましたが、いやー、さすがに面白そうですね。FF12は結局プレイしませんでしたが、FF13は買うかもしれません。というかちょっと様子見しつつ買う。セラがロリキャラなら今頃間違いなく予約していたと思います。

 それはそうとCoD4のシングルプレイHARDクリアしました。ワンショットワンキルの観覧車パートは結局耐えに耐えてクリア。だんだん生き延びられる時間が長くなっていって、最後マクミラン大尉をヘリに連れて行く直前でやられるというパターンが数回。最後の最後まで難しかったです。あとは基地突入。オールインだったかな。あれも難しかった。まあ、なんにせよこれで一息つけます。すっかり放置してましたが、そろそろロロナやくーちゃんと戯れることにしよう。



英国の少女、祖母をネットオークションに“出品”


 美少女はなにをしても許される。※ただし二次元に限る

 本気でやっていたのかどうかわかりませんが、たまにこういうの出てきますよね。人生を売ったり、処女を売ったり。オークションにかけるだけの価値があるもんなんでしょうかね。お金に代えられない、ではなく、お金に代えるだけの価値はあるのかどうかという意味で。
 まあ、実際入札が入ってるんですから、入札した人にとってはそれだけの価値があるということなんでしょうけども。

10月02日のココロ日記(BlogPet)

さっきの気象庁特集、おもしろかったです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

行きはよいよい帰りはこわい


 CoD4のストーリーモードを難易度HARDで挑戦してたらワンショットワンキルの観覧車パートでとんでもない地獄を見ることになりました。敵さん上手すぎだろう、これ……。コントローラーをフリスビーしたくなったのは久しぶりです。これより上の難易度があるというんですから困ったもんです。
 観覧車まではわりとさくさく行けたのでHARDぐらいならなんとかいけそうと思ってたんですけどね。どう立ち回ったらいいのか。弾もグレネードもまともに使い切らずに終わるんですよ。敵が多い上に行動にやたらと統率が取れてるので、あっという間に囲まれる。目に見えない敵の動きまで警戒しないといけないなんて、FPSって難しいですね。5.1chヘッドフォンでもあれば少しは敵の動きに敏感になれるんでしょうか。最近グレネードの音にはどうも慣れてきまして、日常生活でも金属が跳ねる音が聞こえたらとっさに物陰を探せるようになりました。これでフラグ管理はばっちりです。


アキバに“みっくみく”な献血ルーム 3Dホログラムのミクが歓迎


 こんなのが近くにあったら通います。気楽に行ける場所に住んでる人が羨ましい。

自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。