

嵐の日

 ルーンファクトリーフロンティアを買ったんですよ。意気揚々あの子との生活を夢見て牧場生活だー! と思って説明書を読んでいると、『結婚できるヒロイン』の紹介欄があったんです。

 あれ、キャンディいなくね?

 しかし、こういったゲームとはまた違うところで数多の美少女ゲームをくぐり抜けてきた私はこんなことに動じない。流れ的にキャンディは隠しヒロインなんですよ。隠しヒロインなんですよ。なんですよ。(エコー)



 そして長い長い時間が過ぎて、夏が来た――。


サブヒロインM「きゃー」
サブヒロインR「きゃー」
サブヒロインU「きゃー」
サブヒロインD「きゃー」
サブヒロインS「きゃー」

 そこには海岸の更衣室の前でたたずむ主人公の姿が!
 水着姿のキャンディを出待ちですよ。他のやつの覗きイベントが起きているのは、きっとフラグが優先されているからです。
 最後にキャンディが出てくるはず。

 そう思っていた時期が、私にもありました。

 あんなにメインヒロインっぽいのに……どうして……。


 そんなこんなで、畑を耕しながら毎日を過ごす日々が続いています。あとはダンジョンのモンスターを壊滅させつつ時間の経過を待つだけとなりました。
 もっと夢があるゲームだと思ってたのに!


(1月31日 まあ、それでもヒロインの貧乳要素が非常に多いゲームでして、私としてはなかなかに満足できているんですけどね。キャンディが一番ですけど!)

つまずいたままの前進


 HDDを増設したんですよ。バックアップ用にと思いまして。

 しかし、なんということか、増設したHDDが認識されない。ああこれはまいった、と思って配線確認からマザーボードと新しいHDDの仕様確認やらまで行って、これはもうお手上げだと思ったら、BIOSで読み込み機能がOFFになっていたというオチ。
 おかしいと思ったんですよ、最初からBIOSでは認識されていたので、故障やら相性やらは問題ないかなと思っていたのに、デバイスマネージャにいつまで経っても表示されないんですから。
 まあ、確認はひとつひとつしっかりしなければ、という良い教訓にはなりましたけどね。
 なにはともあれ、これで安心して二次r

(1月26日 絶賛歯の治療中です。ライトがまぶしすぎて泣けてきます)

01月26日のココロ日記(BlogPet)

むーちゃんめぇ…

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

第658回「初めてやったゲームって何?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「初めてやったゲームって何?」です。当たり前のように毎月新作のゲームが出て、ハードもたくさんあり、どれを買っていいのかわからないようなそんな毎日ですが、皆さん、自分が初めてやったゲームはなんでしたか?私が自主的に自分で買ってプレイし
FC2 トラックバックテーマ:「初めてやったゲームって何?」



 すっかり放置気味。しかも、もう東方はしばらくしないよ! とか言いつつ、昨日永夜抄のEXを霊夢&紫ペアでクリアしました。いや、ちょっと息抜きのつもりだったんですよ! しかし、思いのほか永夜抄のノーマルが順調にクリアできまして「これEXもいけるんじゃね?」と思ってしまったが運の尽き、気づいたら妹紅と弾幕ごっこ。意志の弱さはそれほど問題じゃないと思うよ!
 まあ、それはさておき、初めてやったゲーム。

 あー、初めてやったゲームというものは思い出せませんが「これをやろう!」と思って、初めて自主的に購入したゲームといえばPSのチョロQです。スピード感のないレーシングゲーム。
 わかる方いますかね。地味に隠し通路を使ったショートカットとかなんとかありまして、なんか面白かった。2、3となると町も走れたりしたんですよ。隠しアイテムなんかもあったりして。特定の条件を満たすことで手に入ったりするんです。たとえば、特殊車両のボディで走ったり、一度もコースアウトせずにS字を抜けたりとか。
 しかも、レースとはいえ、とくに技術を要求されないんですよ。とにかく、コースに合った装備を用意することが勝利の鍵。あとは普通にコースアウトしないように走れば勝てます。単純なゲームです。

 まあ、それより以前にもいろんなゲームをやってますけどね。しかし、そのほとんどは有名タイトルばかりで、なんといいますか、周りの声に流されてやったゲームばかりですね。それでも楽しんでいたことに変わりはないんでしょうけど。

 ちなみに、チョロQシリーズをやっているころ、「マリーのアトリエ」にも出会いましたね。今考えても素晴らしいゲームですが、とにかくあの頃の私には衝撃的なゲームでした。「たる」とか。

01月19日のココロ日記(BlogPet)

さっき新鮮な性分と九九を買ってきました。明日のお弁当はこれで決まりですね!

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

東方妖々夢 プレイ日記 Part5


 霊夢BでPhantasmクリアしましたよ!
 挑戦回数181回、そのうちリトライ回数141回、そして中ボスの藍にたどりついた回数4回(スペルカードを見た回数)、紫にたどりついた回数2回(最初のスペルカードを見た回数)。

 いや、ボス戦はほとんどEXと変わらなかったんですよ。だからなんとかなりましたが、最初の雑魚群がひどすぎる。
 EXをやったとき、紅魔郷のEXよりはまだなんとかなる、と書きましたが、Phantasmになった瞬間、これが激変。これが真の姿なのかもしれません。敵の配置は大して変わっていないんですけどね。弾速が早いせいで、それを避けるのに手一杯になってしまい、次の敵群が倒せないんですよ。そんなことをやっているうちに弾に埋め尽くされてピチューン。
 EXは誘導装備より攻撃範囲の広い装備のほうが楽でしたが、Phantasmだと誘導装備のほうが楽でしょうね。
 まあ、とかいいながら霊夢Bでしかクリアしていないわけですが。針巫女ですね。私はこれが一番使いやすい。紅魔郷EXもこの装備以外はまだクリアしていませんし。

 ともあれ、これで次の作品に永夜抄に進めます! って遊んでばかりもいられないんですけどね!

 そろそろ東方はおあずけして、いろいろ進めていかないと……。まずはインストールからか……(なにを、と問わない優しさもあると思いますよ)

東方妖々夢 プレイ日記 Part4


 挑戦回数106回、やっとレザマリで妖々夢EXをクリアしました。

 まあ、そのうち藍までたどり着いたのは3回だけですけど。
 いや、そもそも中ボスの橙までの道中、そして橙で何度ミスしたことか。ひたすらリトライですよ。
 他のキャラがわりと楽にクリアできたのでここまで苦労するとは思っていませんでした。
 攻撃範囲が狭いと本当に雑魚敵で苦戦します。桜点もやたらと溜まりが悪く、他のキャラで通用した調整がまったくきかず、しかもボムが少ないのでボムを連打することもできない。
 他のキャラはともかく、Phantasm挑戦となっても、レザマリだとかなり時間がかかりそうです。

東方妖々夢 プレイ日記 Part3


 なんとかホーミング装備霊夢とミサイル装備魔理沙でもクリアできましたよ!

 というか妖々夢は本当にボムが弱いですね。森羅結界があるぶん、調整の対象になったんでしょうかね。
 まあ、それはともかく、やっとEXに突入しました。とりあえず幻符の咲夜でクリアしました。殺人ドールいいですね。
 Phantasm挑戦まであと5回クリアか……。

 妖々夢のEXは道中は紅魔郷EXの道中に較べるとかなり楽なんですが、EXのボス、まあ八雲藍ですね、あの通常がひどすぎる。森羅結界がないとノーボムで抜けられる気がしません。なんか軌道が読みにくいんですよ。クナイ弾だからでしょうかね。
 というか、紅魔郷のほうがプレイ時間が圧倒的に長いからか。繰り返しているとなんかだんだんと見えてくるようになるもんですからね。
 紅魔郷のEXは、詳しい挑戦回数はわかりませんけど、中ボス最初のスペルカード、サイレントセレナの回数がたしか200回超えしてますからね。最低でもそれぐらいはEXを起動したというわけで。
 ストーリーモードも、紅魔郷のノーマルノーコンティニューにかかった時間は妖々夢全員クリアにかかった時間より長いはず。3、4機残しでレミリアまで行ってゲームオーバー、というパターンがやたらとありましたし。

 いや、まあそれはともかく、ごらんのとおり、ブログを放ってひたすら東方ばかりやってます。これは中毒性があります。というか、一度はまったゲームは駆け足でクリアしないと気が済まない性分なんですよね。
 ホラーADVならそこまで長くもないし、二、三度ゲームオーバーになれば活路が見いだせたりしますから、バイオハザードや零、SIRENなんかにはまっていたときはそれほど苦労しなかったんですが、東方はちょっとばかり時間がかかりそうです。
 上手く折り合いつけないとならないんでしょうけどねぇ……。でも、こういうのってはまったときにいっぺんにやってしまわないと、時間をおくと起動するのが面倒になるんですよね。
 インストールするだけして完全放置の美少女ゲームといっしょです。なんかいくつかあるんですけど、いつになったらプレイするのやら。貧乳キャラがいないからプレイする気にならない(なら買うなと)

01月12日のココロ日記(BlogPet)

今年の流行色は古瀬絵理色らしいです

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

東方妖々夢 プレイ日記 Part2

 一応、風神録までは体験版をちょっとやってましたので、それなりに機体ごとの特性みたいなものをわかった気になっていましたが、やはり後半になってくればくるほど特性の良し悪しが顕著になってきますね。
 霊夢Aでクリアするのがまさかこんなにきついとは。雑魚敵すら倒すのに時間がかかる火力……しかもボムの威力がとてつもなく低いという。どうしたものやら。

 というわけで、なんとか魔理沙Bと咲夜A・Bをクリアしました。
 しかし、これ、本当5面が肝ですね。
 紅魔郷でも5面をどれだけミスを少なく乗り切るかが問題でしたが、妖夢の強さが半端じゃありません。紅魔郷では、ボムの使い勝手が良かったので1ボム、悪くて2ボムで1つのスペルカードを乗り切ることができていたんですが、妖々夢のボム&通常ショットはどうも性能が大きく変わっているようで、一つのスペルカードに対してボム2つ、悪いと3つ使わないと乗り切れないという。
 やっぱり攻撃力が低いというのは致命的な弱点ですね。EXも苦労しそうだ。

東方妖々夢 プレイ日記 Part1


 というわけで、先の発言通り『東方妖々夢』を始めました。

 4・5面の道中ひどいですよ!
 妖夢がやたらと強いですよ!

 とりあえず霊夢Bでノーマルノーコンクリアはしましたが、他のキャラはもうすこし時間がかかりそうです。
 っていうか、妖々夢、なにやら動きに癖があるような気がします。
 霊夢はともかく、あと二人、魔理沙と咲夜がやたらと動きにくいような気がする。するっと動いてさくっと事故るんですよね。
 いや、私のせいだとはわかっているんですが。

 しかし、東方キャラの会話って面白いですね。みんな、自分を中心に世界を回しているような発言ばかり。
 まあ、妖怪はそもそもそういうものなんでしょうけどね。

高速成仏ツアー

CV03「巡音ルカ」、1月30日発売


 ボーカロイド2の第三作目は巡音ルカだそうです。仕様として日本語と英語の歌声をもっているということで、これまでよりも幅が広いようですが、さてどうなることやら。
 いやそれにしても、こういっては悪いですけど、なんとなく、名前の響きがあまり良くないような気がします。ルカというとアルトネリコ2のメインヒロインの一人ですが、それはまあどうでもよく、ミク、リン、レンと来てルカはどうかなと思ってしまうわけです。素朴な響きが良かったといいますか。これまたアルトネリコのキャラの名前でもあるんですが、直球でカナデなんていう名前だったりしたら私の中で良印象だったかもしれません。いや、私だけでしょうけどね。

体内に超小型治療ロボも ドコモやソニーなど、次世代無線官民プロジェクト始動


 一方、無線技術も着実に進歩しているようで。
 ミクやリン、レンとがロボットとして自由に町を闊歩する日はいつやってくるのか。
 続報が待たれます。

(1月6日 夢占いを見るのはわりと楽しいんですが、あまり不吉な予兆だとなんだとと書かれていると結構へこみますね。)

01月05日のココロ日記(BlogPet)

使用は金なり……

*このエントリは、ブログペットのココロが書いてます♪

東方紅魔郷 プレイ日記 PART2

 霊夢BでEXクリアしました。
 0機0ボム。もう煙も出ません。
 というか、二度とクリアできる気がしない。
 最後のスペルカードが本当にひどすぎる。

 ああ、ちなみに『恋の迷路』は下で撃ち込んで一機死、スターボウブレイクは安地を使用。これでいっぱいいっぱいでした。

 経過は、道中をボム3つ使用ノーミスで抜けたんですよ。
 5機残してフランドールにたどり着いて、『恋の迷路』で残機-1。
 『カタディオブトリック』でアホみたいなボム2つ抱え落ちで残機-1。
 『そして誰もいなくなるか?』でまたもやボム1つ抱え落ちで残機-1。
 最後のスペルカード開始時点で2機1ボム。ボムと残機を使い切ってなんとかしのぎました。

 ともかく、これで妖々夢に入れそうです。紅魔郷のHARDが先だろうかとも思いましたが、4面までやってみたところ、今は無理そうだったので諦めます。

 この調子で、次目指すはプレイ時間100時間オーバーだ!(ただしこれでもノーマルがクリアできているとはかぎらない)

東方紅魔郷 プレイ日記 PART1


全キャラNomalでクリア

EXの中ボス前で詰む

やけになってボム連打

中ボスの最初のスペルカードで詰む

やけになって目の前に張りついてボム連打

中ボスの二番目のスペルカードで詰む

やけになってクリア動画を観まくる

中ボスの三番目のスペルカードでry

中ボス後の魔法陣でry

魔法陣の後の魔法陣でry

魔法陣の後の雑魚ラッシュでry

ボスにたどり着く

最初のスペルカードで瞬殺

ボム連打

二番目のスペルカードでry

以下ループ



 ひどすぎる。とんでもない悪夢です。
 Nomalクリアした勢いでさくっとクリアするぜーと思ってたのに最初の雑魚でボコボコにされてますし。
 とりあえず、数日かけてやっとボスにたどり着けるようにはなりましたが、本当死にゲーですよ。
 ここまで絶望的なのは久しぶりです。初代SIREN以来かな。

 せっかく東方妖々夢と東方永夜抄も同時に買ったのに。プレイできるようになるのはいつの日のことやら。

 とりあえず、今は『恋の迷路』というスペルカードで詰まってます。やけに狭い隙間を追って回るんですよ。ぐるぐるぐるっ、と。まあ、結局回りきれなくて下で撃ち込むはめになっているわけですが。
 これさえ安定して回れればクリアできるような気がするのに。
 遠い。やたらと遠い技術です。

(1月3日 クリア動画を見てたら、みんな簡単に回っているように見えるんですよ。しかし、実際はそうでもないんでしょうね。)
 

第646回「2009年の目標」

 あけましておめでとうございます。
 どうぞ、今年もよろしくお願いします。

 しかし、どうでもいいですけど、2009って面白い数字じゃないように思います。いや、ただの直感です。

こんにちは!トラックバックテーマ担当の水谷です! 今日のテーマは、「2009年の目標」です。 2008年も今日で最後です。皆様にとって、この一年は、どのような一年だったでしょうか。水谷は、色々な意味で成長が出来た、良い一年でした。明日から2009年です!2009年の目標を、是非、FC2ブログに書いてみてください。
FC2 トラックバックテーマ:「2009年の目標」


 新年早々、ゲームばかりして過ごしてます。いつもとやってることがあまり変わらないような。
 仕切り直しという意味で、ここらでちょっとした方向変換が欲しい。

 そんなわけで、簡単な目標でも立てておこうかと。

 2009年。丑年。
 せっかくこの年が巡ってきたわけですから、今年は私内での貧乳の基準を甘くしようかと思います。
 良い二次美少女に会えることを願って!

(1月1日 それでもB未満であることはぜったい条件ですけどね!)

自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


