

雨に隠した言葉



 今更過ぎるネタをわざわざ書くのはどうだろうと思いまして放置していましたが、よくよく考えれば書かない理由がありませんでしたのでご紹介。






 オリジナル曲『メルト』。もうどうしようもないぐらい上手いです。何回聴いたことか。なんというか、ミクのためだけに作られたという感じがする曲。

 あとこの曲に関連してもうひとつ。



 メルトの替え歌。歌がえらい上手い&フラッシュが上手い、演出が上手いの三段構え。右手人差し指の指輪は実現を願うためのものだそうで。よくわかりませんが、ジンクスのようなものみたいですね。
 この動画を作成した方はそのことを知らなかったことを匂わせるようなコメントをしていますが、それこそ天の導きが右手人差し指を選ばせたのかもしれないと思えるような出来です。先ほど、『メルト』は初音ミクのためだけに作られたような歌だと書きましたが、この替え歌も同じ感想を抱きました。エクセレントな動画。

 続いて、いくつか初音ミクのオリジナル曲をご紹介。今更感漂うセレクトです。


 ポップ調ジャズ&ミクの可愛さ全快。以前恋するVOCALOIDをナイスプロデュースな曲と言いましたが、これと同じ作者さんらしいです。


 初音ミクの存在証明? 正直言うとどこがどうというのが自分でもいまいちよくわかりませんが、良い曲。モールス信号のイントロが絶妙。


 いや、これはプロでしょう。ミクプロ。同作者さんの他の曲も異常にレベルが高いです。作者さんコメントでリンクされているマイリストから他の曲も聴いてみた方が良いと思います。

 と、再生回数が多いところを持ち出してみました。参考程度にどうぞ。



Eee PC


 1/25に発売する噂の199$ノートPC、ASUSの『Eee PC』を取り上げてみます。今のところ買う予定はありませんが。
 Eee PC(リンクはWikipedia)というスペックになっているようで、ノートパソコンとして標準的な機能は備えているようです。しかも持ち運べるというレベルを超えたコンパクト設計。これで199$なんて!
 だったら私も間違いなく買うんでしょうけど、日本で発売される分は49,800円(税込み)なんですよね。なにも、日本で発売される分は人化できるんだとか、意思を持った美少女OS がプリインストールされているとかいうわけではなく、XPがインストールされているからなんですよね。正味な話、XPは使いやすいし、機能も十分備えているOSだとは思いますが、問題はEeePCの容量とXPの容量。EeePCはやはりその形状のためか、HDDを搭載していないんですよね。基本はフラッシュメモリだそうで(海外では改造を施してSSDを搭載しているものがあるんだとか)。で、このフラッシュメモリの容量が4G、XPの容量が2Gほど。二次美少女画像を落とす余地なんてありゃしない。まあ外付けを持っていれば済むことでしょうけど、このPCの為だけに買うとしたら割高感を覚えます。
 しかし、かといって利点が打ち消されるわけではないです。フラッシュメモリのアクセス速度がHDDより早い分、CPUやメモリへの負担が軽くなるでしょうから、CPUのスペックだけから想像できるような動作より軽快でしょうし、なにより、その持ち運びやすさは最大の利点。私自身は無線LAN内臓のノートパソコンを持ち歩いているわけではないので詳しくはありませんが、最近はそこかしこでアクセスポイントが用意されていると聞きますし、屋外でネット環境に困ることは無さそうです。なので、ちょっと外にでてネットでもやろうかというときにこれほど便利な端末はそうありません。なんと言っても総重量が1kg未満ですからね。スペースも取らないので、簡単に鞄に入るでしょうし。
 この形態がスタンダードになれば、値段はまだ下がるでしょう。もしかすると、最新の携帯電話より安く、EeePCのようなマイクロノートパソコンを買える時代が来るかもしれませんね。外で携帯をいじりながら歩いている人の群れがマイクロノートパソコンを手に取っている時代。そのころには大容量SSDが標準になっていて、大量の二次画像が

 後は実際購入する人たちの所感待ちですね。というか購入する人の用途はもうそれぞれ決まっているでしょうから、本当の意味での触った感じやキーボードの具合などが取り上げられれば良いですね。

日光浴の午後

 Intelの新CPUがでましたね。しかし、今は買う余裕がないので涙を呑んで様子見です。無意味にE8500をオーバークロックしたい。と言ってても無意味なので、これまた無意味にケースを買って乗せかえることにしました。まあ、今まで使っていたケースの電源があまりにうるさいからですが。とりあえず今回は来るべきE8500との未来のためにお金は残しておかないと……というわけで、電源付属のケースを買うことにしました。正直言うと、まだケースの良し悪しというものがほとんどわからないので勘で選びました。いや、ただ単にCPUがCeleron420なのでそこまで冷却性がどうこうと考える必要はないだろうということで。
 そして、いろいろと吟味した結果、電源容量が少なめのマイクロATXケース『CSI-1299GG』(350W電源付属)の購入に至りました。ついでにASUSの光学ドライブ『DRW-2014L1T』のbulkじゃなしに箱入りのやつ。これは、今まで光学ドライブをひとつしかつけていなかったのでなんとなく。そしてさらについでにグラフィックボードの取り付け方も覚えておこうと思いまして、えらい安かった『Radeon1050X 128bi』tを購入。
 よし準備は整った、待っててくれよ私のサンクチュアリ(二次元)と意気込んで箱を開封しましたところ、DRW-2014L1Tにケーブルがないんですよ、私たちの心の絆(安物)、シリアルATAケーブルが。なんてこった。思わずもえたん(結局買った)に手を伸ばすのをぐっとこらえて最寄りの量販店に駆け込み、汎用4ピンをシリアルATA×2に変換するケーブルと、片側がL字になっているシリアルATAケーブルを用意して、さあ目指すはマザーボードの擬人化。



M/B(以下M)「引越し? ……やっと慣れてきたと思ってところなのに。わたし荷物なんて持たないからね」
DRW-2014L1T(以下D)「ここが新居ね。それで、接続先は……ええ! なんて貧相な子なの! この私にこんな子と一緒に仕事しなさいって言うの? 冗談じゃないわ」
M「な、なんですって? 今、なんて?」
D「ここは私の気品と風格を貶める仕事場だと言ったのよ。やってられないわ。いくら綺麗な家を構えてもコミュニケーション相手がこんなのだなんて」
M「な、な、なっ! 誰がこんなのよ! 人の顔見るなり!」
D「顔じゃありませんわ! その貧相なお体のことを言っているんです!」
M「なお悪いわよ! そういうこと言っちゃダメだって教わらなかったの!」
D「あいにく、正直に生きるよう教わったのよ。陰口を叩くよりよっぽど良いと思いますけれど?」
M「ううっ、だとしても言い方を考えなさいよ! いきなり貧相はないでしょ、貧相は!」
D「では、よくみれば膨らみが見て取れる身体、幼い身体つき、とでも言えばいいのかしら? 一部の方がたいへん喜びそうなフレーズね」
M「気持ち悪い言い方しないでよ! もっとあるでしょ、スレンダーとか、ビューティフルだとか!」
D「まあ、どう言い換えても事実は変わらないけどね」
M「こ、この……」
Radeon1050X(以下R)「あのー、ちょっといいですかー」
D「なに、この子」
M「知らないわよ。あんたの知り合いじゃないの」
D「この子、見るからにロートルじゃない。どちらかというとあなたの方が類友という感じがするわ」
M「良い? あんたも、そこの子も、ひとつ言っておくけど、ここではわたしが主役、わたしが家主。あなたたちはわたしのお手伝い。オーケー?」
D「家主さん、私そろそろ疲れたから夕飯の用意をお願いね。早急に」
R「あー、やぬしさん、ラオもおなかすきましたー」
M「わかってもらえたみたいで嬉しいよ。じゃあご飯を――ってなんでわたしが! 」
R「ラオはさいきんのごはんがつくれないです。もういっぱいじかんがたったから」
D「最近のご飯、か。難しいことをいうのね。あなた、ラオというの?」
M「……同情はしないよ。明日はわが身だし」
D「あなたは身体つきだけじゃなく心も貧相なようね」
M「時間は流れるものよ。技術も進歩する。進歩の裏には取り残されるものがあるじゃない」
R「ラオはラオといいました。あしたはどうかわかりません」
D「明日も同じよ。あなたもそう思うでしょう?」
M「……はぁ。三人分でいいのね。残したら、承知しないわよ」



 というわけで無事に引越しに成功しました。が、起動するときにちょっと困ったことがありました。画面に「信号が入力されていません」状態になったという。まあ、ディスプレイへのケーブルをM/Bの出力端子からVGAからの出力端子に付け替えるだけで上手く点きましたが。よくわかりませんけど、オンボードのグラフィック機能よりグラフィックボードからの信号が優先されるということなんでしょうか。これはそのうち調べておかないと。
 では、三人美少女の今後の活躍を期待しつつ、See you!

枯れ木に寄り添うカラスの歓声



 そんな私にゴートゥヘル(起承転結でいうところの承)

 場所によっては今日が成人式でしょうか。新成人の方はおめでとうございます、既成人の方はいつか良いことあるさ。今日も今日とて変わり映えしない朝を迎えたのに私の人生は未だ起動にすら行き着きません。まあなんとなくやっていればそのうち始まるでしょう。(必須環境を満たしていませんが)
 お祝いというには雑な挨拶ですが成人式のことはこの辺りでさておきまして、ここのところパソコンの自作情報を集めています。まだまだ狭い浅いパーツを擬人化できないの三拍子が揃ってしまっていますが、なんとはなしにパーツの良し悪しの見分け方がわかってきたような気がします。とくに最近、ケースや電源を見るとわくわくするようになってきました。目標予算まで達していないので今は本当に見るだけですが。私が自作する頃に今の最新CPUが安くなってたらなあと思う毎日です。ちなみに具体的な指標としては、その時期の最新3Dエロゲが動くスペックを予定しています。それにしても、自作って専門っぽい言葉のわりには取っ付きやすいんですね。私はまだまだ上手く取っ付けていませんでけども、パーツのスペックの見方を理解していればできそうです。いや、もしかすると、パーツが発展した末に取っ付きやすくなってきたのかもしれません。一パーツごとの安定性が高まってきたとか、自作の情報交換量の増加とか。あとはそれに伴って自作する人の人口増加が重なれば更なる発展が望めるでしょうね、というか今がそうなのかもしれませんが。なんにせよ、こういった分野の開拓者の功績は素晴らしいものですね。臆病者である私にとっては羨ましくあり、ありがたくあり。もちろん、パソコンの自作に限ったものではないですが。
 そういうわけですから、今後パソコンパーツについていい加減な話をする機会があると思います。そのときはまた奴が変なこと言ってるよ、と聞き流してやってください。ちなみにここでのたまった――Penrynが出る! は半分ほど勘違い発言です。Penrynは開発コードであってブランド名ではないのです。このことからわかるように、私の記述は信用性に欠きますので、くれぐれも、私の記述にあった語句をネットで検索にかけたりしないようにしてください。いいですか、絶対ですよ! 



ハッピー&アンラッキー


 タイピングソフトなるもの最近初めてやったんですよ。そこで今まで指のホームポジションが間違っていたことに気づいてしまったり。傷が浅いうちにちゃんとした打ち方に慣れようと、美少女微少女とつぶやきながらこうして今も打っているわけですが……やり辛いと言ったらありゃしない。てっきり左手の人差し指はESCキーに乗せるものだと思っていたんですが(対訪問者仕様)

 では早速、またまた黒猫が踊る様のマイセレクションベスト企画(暫定)最終弾。

 『あのゲームBGMが私を狂わせたんだ』

 です。毎度毎度のことですが、私のベストは選択幅が狭いです。偏っている部分はどうか見逃してやってください。しかも、好き嫌いに関係なく、BGM名を確認することが少ないので気に入っているにも関わらずランキングに入れられないものもいくらかあります。BGMの名前なんて飾りです、なんて普段は思っているんですが、やはりこういう機会には不便ですね。
 と、ランキングに入る前に。ギャルゲー&エロゲーと一般ゲームの割合はどうしようかと思ったんですが、交互というのも面倒なので、別々にやろうと思います。いや、特に意味はないですが。しかも一般ゲームという区分にしたものの、ほとんどRPGしか入りません。戦闘曲とかですね。


 ギャルゲー&エロゲー

 1位夏影 (AIR)
 2位Clover (よつのは)
 3位Throwing into the banquet(アトラク=ナクア)
 4位小さき祈り (SNOW)
 5位恋のしょほうせん(タイトル画面でのバージョン) (はじめてのおいしゃさん)
 6位小さな勇気~がんばれ女の子~ (ToHeart2)
 7位約束 (Kanon)
 8位夏の終わりに (水夏)
 9位Hfaz (朱-Aka-)
 10位looking for happiness (Clover Heart's)

 3位でねこねこソフト『みずいろ』のとあるBGMを入れようと思ったですが、曲名が思い出せませんでした。私の中で、やったのがずいぶん前だからなーと、記憶力の低下を否定する発言が浮かんでいますが、いつだって現実は非情なものですよね。ちなみに10位は曲違いかもしれません。音源がないのでわからないという。PS2版残しておけば良かった。

 一般ゲーム

 1位Battle#5 (サガフロンティア)
 2位四魔貴族のテーマ1 (ロマサガ3)
 3位エンディングの曲(区分ではBGMじゃないと思いますけど私の中ではBGM) (Devil May Cry3)
 4位邂逅 (デュープリズム)
 5位j心のある場所 (聖剣伝説 legend of mana)

 浮かばなかったので急遽五つに。ただ、ガストのアトリエシリーズを入れたら1位から10位まで独占しそうだったので全部外しているんですよね。というのは二割嘘です。実はBGMのタイトルをまったく覚えていないだけだったりします。サントラぐらい買えよという話ですが、まあそこはそれで。我ながらメジャーなタイトルからばかりなのがどうもひっかかりますが、こんな感じです。もう少しBGMの名前には気を配っておかないといけませんね。



※年賀状用ネズミ画像の中には高性能なネズミが入ってます。お取り扱いにご注意ください。


 興を削ぐもの。中身を公開している福袋。おみくじの吉。膨らまない餅。正月特番。しかし、取り分け酷いものはやはり、若気が至っている最中のネズミである。
 面白いもの。エロゲ。ギャルゲ。美少女ゲーム。とにかくエロゲ。
 わびしいもの。髭をなくした公爵。着物の下に下着。埃をかぶったダイエット器具。廃品回収に出された占い本は涙を誘うほど。
 笑えるもの。私の人生。


 あけましておめでとうございますですよ! 皆さんお元気でしたか? 良い正月は過ごせましたか? えっ、私? そんなことを聞く暇があったらリンにぶっちぎられてたらいいじゃないですか! いやいや、実際のところ鏡音リン&レンはどうなんでしょうね。まだあまり聴いていないのでよくわかりませんが、男女の双子ということで、やはり初音ミクよりバリエーションが豊かになっているというような気がしないでもないですね。まあ、ある意味、初音ミクの時点で技術として完成してしまっているようでもありますが。というかキャラが強すぎる。リンも方向が決まりつつあるみたいですし、歌だけに専念したい人にとっては好ましくない流れになるんでしょうかね。いえ、ああいう舞台でのキャラの強さは武器にしかならないとは思うんですが。折り合いをつけられそうなところが出てくればいいんでしょうけどね。
 そういえばちょっと話は変わりますが、センターまで二週間を切りましたね。 毎年のことですが、受験生の皆さんはインフルエンザや風邪などには気をつけて、万全な状態で臨んでもらいたいものです。本当、年明けてすぐですからねえ。受験生の頑張る姿を見ていると、私も勉強しないといけない気になってきます。よし、もえたんでも買うか。(買ったら買ったで本気で読みそうな気はします)
 なにはともあれ、新年一発めです。おみくじやら、縁起ものやら、それぞれ思うところをお持ちの方が多いとは思いますが、ここはひとつ、今年もよろしくお願いします、ということで。



自作品

Twitter

blog ranking

ブログランキングに参加中

プロフィール

かささぎ(ビー玉仕様)

Author:かささぎ(ビー玉仕様)
No Image & No future

月別アーカイブ

ただいまの階層は、

ブログ内検索


